FX基礎講座

僕が株よりFXを短期トレードに選んだ理由

僕が株よりFXを短期トレードに選んだ理由

僕は資産運用を2つの方法からアプローチしています。
それは資金を投下してから回収するまでの時間軸によって分けていて、ひとつは短期、もうひとつは長期です。

時間軸を分けているのは、資金を短期で運用することと、長期で運用することには、それぞれメリットとデメリットがあるからです。

それらの特徴を詳しく説明することはここでは避けますが、もし僕が今、数億円や数十億円の資産を持っているとしたら、投資期間を長期のみで考えて、短期で回す手は捨てます。
なぜなら、巨額の資金を持っていれば、利回りが数パーセントの株式や債券を保有するだけで、毎年数百万円から数千万円の配当を受け取ることが出来るからです。
何もしなくてもこれだけの収益を得られるのに、わざわざリスクを背負って短期で積極運用する必要ないと言っていいでしょう。

でも、残念ながら普通の人にそんなお金はありません。
少ない元手資金を年利数パーセントで長期運用しても、ほとんど増えません。
大金持ちの人たちのように、「配当収入だけで生活する」なんて夢のまた夢です。

なので、少ない投資資金しか持っていない人は、配当狙いではなく、マーケットの細かな値動きを利用し利ザヤを獲っていく短期トレード以外に、大きく資金を増やす方法はありません。

ところが、この「短期トレード」が尋常じゃなく難しいんです!

ほとんどの人が資金を増やそうとマーケットに参加し、ほとんどの人がマーケットに資金を奪われ撤退していくのが実情です。
中には全資金を失う人もいれば、場合によっては元金以上の負債を抱えてしまう人もいます。

かつて僕自身もそうでした。
30歳ぐらいの頃から、「短期トレードでお金を増やしたい」と考え、株を始めました。
でも実際には、多くの投資家と同じように、増やすどころか、大事なお金をマーケットに吸い取られていくばかりでした。

必死に働いて稼いだお金を株に投じ、あっという間失い、また頑張って働いて株を買い、またあっという間に失う…。
そんなことを何年も何年も繰り返しました。

「自分には投資は向いてない、もう諦めるべきじゃないか」と、弱気になったことも多々ありました。

そんな時に出会ったのがFXでした。
いや、正確に言うと、FX自体は日本で解禁された当初から知っていたんですが、企業業績などから将来の株価を予想する株に対して、単に上か下かを予想するFXは「なんか丁半博打っぽい」といった偏見があって、あえて遠ざけていたんです。

しかし、株でいくら頑張っても芽が出ないなら、「よりシンプルなFXを試してみるのも悪くはないか」と思い、取り組んでみることにしたんです。

株より値動きが素直なFX

FXを始めてみると、事前に聞いていたことではあるんですが、価格(レート)の動きが株に比べてスムーズというか、素直な印象を受けました。

株の場合は、企業業績という絶対的な物差しがあるので正当な価格形成がなされているものと思いがちですが、実際には、大手ファンドの仕掛け的な動きがあるなど、「人為的」な価格操作がされることも多く、なかなかチャートの基本通りに動いてはくれません。

また、「今日、どこかのファンドや大金持ちが、現金に替えたくて株を売ってくる」なんてプライベートな事情を、予想できるはずもありませんからね。
彼らが意図を持って株価を動かしているかどうかは別としても、大口投資家の売買で株価が大きく「動いてしまう」のはよくあることなんです。

一方、為替市場では1日約600兆円とも言われるほど大量のマネーが流通しているので、個人の思惑で人為的に価格を操作することなどほぼ不可能です。

その結果、チャートを勉強している人からみれば、株式市場よりも為替市場の方が、より値動きが自然なものに感じられるのだと思います。
このことは非常に重要で、株ではまったくどっちに動くか読めなかった値動きが、FXではより高い精度で先を読むことが可能になるんです。

ギャップアップとギャップダウンのリスクがない

もうひとつ、僕が株よりFXの方がトレードしやすいと感じている点は、「ギャップアップやギャップダウンのリスクがない」ところです。

ギャップアップとギャップダウンのリスクがない

どういうことかというと、株の場合は1日のうち、取引できる時間が決まられているので、今日の終値から翌日の始値の間に、どうしてもギャップが生じます。

具体的には、午後3時に株式市場が閉じられたあと、次の日の朝9時に再び開かれるまでに、ヨーロッパやアメリカの株価や為替の変動、あるいは要人発言などによって「世界経済の事情」は刻々と変化していきます。
なのに、この間に取引ができないわけですから、翌朝の寄付きでは、取引できずにた時間帯の「事情」を一気に折り込みにかかります。
その結果、前日の終値から株価が大きくギャップアップしたり、ギャップダウンして始まってしまうんです。

このような海外の経済事情も、先の「人為的な価格操作」同様、まったく予想することはできないので、投資する側にとっては不利な要素となります。

これに対して、「東京・ロンドン・ニューヨーク。彼らの手口とは?」で書いたように、為替市場は24時間取引することが可能なので、株式市場のようなギャップが(冬時間の1時間以外)生じません。

ということは、世界経済に影響を与える「何か」が起こった際に、FXではすぐに対処ができるので、株よりもリスクをひとつ減らすことにつながります。

少ない資金を効率良く回せる

さらにFXが株より有利なのは、レバレッジを効かせることが出来る点です。

FXをあまり知らない人の中には、元手資金の何倍もの金額を運用できるFXを危険だと考えている人もいるかと思います。
でも、これはまったくの誤解です。

レバレッジは、日本では最大25倍まで掛けることが可能ですが、これは強制ではなく、いくらレバレッジを掛けるかは本人が決めることなんです。
ですので、本人が安全に運用したいと思えば一切レバレッジを掛けず「元金だけ」で運用すればいいだけです。

レバレッジに関しては、「FXのレバレッジは本当に危険なのか?」により詳しく書いてますが、少ない元手資金で大きな取引ができるということは、見方を変えれば「リスクにさらす金額が少なくて済む」ということなんです。

それから、25倍までレバレッジが掛けられるからといって、フルにレバレッジを掛けるなんて正気の沙汰とは思えません。
僕の場合、掛けても10倍とか10倍ちょっとといったところです。

コンスタントに勝てないうちに、25倍ものレバレッジを掛けることはほとんど自殺行為です。

重要なのは、適度なレバレッジを掛けることで、リスクを管理しながら、かつ資金効率良く投資資金を運用することです。それが唯一可能なのがFXだと言えます。

株で勝てなかった僕がFXでは勝っている!

以上のFXが株より有利な3つの要素のうち、特に「株よりFXの方が値動きが素直」なことが、株では負け続けだった僕がFXで勝てるようになった最大の理由です。

株で勝てなかった僕がFXでは勝っている!

値動きが素直だということは、比較的教科書通りにレートが動いてくれるということです。
この事実は、チャートを真面目に勉強している人にとっては、この上なく有利に働きます。

FXを始めた当初、このことに気付いた僕は、

「これはチャートの動くパターンを徹底的に頭に入れさえすれば勝てるぞ!」

と、ひとり興奮したものでした。

その日から、来る日も来る日もチャートを見続けました。
1日最低14時間以上チャートを見ることを自分に課し、目が疲れて頭が痛くなろうが、毎日チャートと向き合い続けました。

その結果、チャートの動きの「クセ」が、ある程度理解できるようになったんです。
あらゆるチャートパターンを頭に叩き込み、どんなチャートパターンが現れても「これに近いものは過去に見たことがある」、そう思えるようになれば、FXというゲームを断然有利に戦うことが出来ます。

株で負け続けたあと、FXで勝ち続けている自分自身の経験から、短期トレードで資金を増やしたいと考えるなら、「株よりもFXの方が適している」と自信を持って言うことが出来ます。

僕が実際のトレードで使っているFX会社

実際のトレードで利用して利益を上げているFX業者です。

オアンダ

僕が「トレード日記」で使っているのがオアンダです。
最強のトレーディングツール「MT4」が使えるうえに、スプレッドはドル円0.4銭、ユーロ円0.5~0.7銭、ユーロドル0.4~0.5pips という驚異的な狭さです!
MT4を使ったスキャルピングに最適。
オアンダのレポートはこちら

XM(エックスエム)

僕がメインで使っている口座がXM(エックスエム)です。
有名トレーダー御用達の世界で最も評価されているFX業者。
FX以外にも、ダウ先物・日経平均先物など世界中の株(指数)や、原油先物・金・天然ガスから農産物まで、あらゆるマーケットにMT4でアクセスできます!
XMのレポートはこちら

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

関連記事

  1. FXとは?初心者にもわかりやすく解説! FXとは?その仕組みや特徴を初心者にもわかりやすく解説!
  2. FX初心者の方とまだ勝てないでいる方へ ご挨拶 – FX初心者の方とまだ思うように勝てないで…
  3. 「いつか大波に飲まれるぞ」とジョージ・ソロスは言った 「過信すると大波にのまれるぞ」とジョージ・ソロスは言った
  4. 東京・ロンドン・ニューヨーク。彼らの手口とは? 東京・ロンドン・ニューヨーク。彼らの手口とは?
  5. プロトレーダーは単純作業を繰り返す プロトレーダーは単純作業を繰り返す
  6. 孤独でオタクなあなたはトレーダーに向いている!? 孤独でオタクなあなたはトレーダーに向いている!?
  7. 「買い下がり」に「売り上がり」でポジションを作るとは? 「買い下がり」と「売り上がり」でポジションを作るとは?
  8. FXで負け組から勝ち組に変わる「瞬間」の感覚とは? FXで負け組から勝ち組に変わる「瞬間」の感覚とは?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. MAの束を上に抜けたので主にロングで取って行った MAの束を上抜けたので主にロングで取って行った
  2. 暗号通貨(仮想通貨)はじめの一歩!取引所の選び方 暗号通貨(仮想通貨)はじめの一歩!取引所の選び方
  3. 上方転換するはずがしなかったので下げで取った 上方転換するはずがしなかったので下げで取った
  4. イギリスの選挙に波乱を期待したけど不発でした イギリスの選挙に波乱を期待したけど不発でした
  5. リップルを10万円分追加購入 リップルを10万円分追加購入
  6. 慣れないポンド円で損切り連発。トレード日記で初黒星 慣れないポンド円で損切り連発。トレード日記で初黒星
  7. FX業者によって異なるDD(ディーリングデスク)とNDD(ノンディーリングデスク)の違いとは? DD(ディーリングデスク)とNDD(ノンディーリングデスク)の違いとは?
  8. 4ヵ月ぶりに負けました〜 4ヵ月ぶり2度目の負けトレード
  9. 勝っても嬉しくない、本来トレードすべきでない相場 勝っても嬉しくない、本来トレードすべきでない相場
  10. トレーダーのジレンマ ~刺激か退屈か~ トレーダーのジレンマ ~刺激か退屈か~

特集

プロトレーダーによるFX会社比較

おすすめ記事

  1. 上位足を意識しながらのトレードが判断を助けた 上位足を意識しながらのトレードが判断を助けた

ピックアップ記事

  1. 上位足を意識しながらのトレードが判断を助けた
  2. 目標額に届いてないけどチャンスが来ないので止めました
  3. 水平線と移動平均線が機能した分かりやすい相場
リズムには乗れてないけどボラがあったので短時間で終了
  1. 水平線(サポートレジスタンスライン)は猛烈に重要!
  2. いきなり本番はキケン!まずはデモトレードで練習しましょう
  3. イギリスの選挙に波乱を期待したけど不発でした
  4. 目標額に達した直後に損切りで吹っ飛ばし...。でも、なんとか挽回に成功
  5. ストップロス(損切り逆指値)はココに置け!
  6. 真空地帯はほぼプライスアクション
PAGE TOP