トレード日記

連休谷間のボラなし相場は目標額を達成して即撤退

連休谷間のボラなし相場は目標額達成して即撤退

2017年5月1日(月)

ゴールデンウイークの谷間の月曜日ということで、「きっとボラがないんだろうな~」と思って朝ドル円チャートを開いたら、ちょうどドルが急上昇してる真っ最中でした。

この急激な値動きを目撃してしまったのが、良かったのか悪かったのか?

内心、「今日はレンジ相場になりやすいはずだから、トレードしない方がいいかも」と思ってただけに、動いてる相場を見て、「トレーダー魂」に火がつけられてしまった気がします。

ただ、やっぱりやりにくい相場でしたね~。
下(↓)の画像はドル円の1分足チャートです。

2017年5月1日ドル円1分足チャート

僕が見始めたところに○印をつけてます。
一瞬「おっ!」と思ったものの、僕は基本的に高値を追いかけることはしないので、上の方にある青い水平線まで来たらショートするつもりで待っていました。

ところが、まぁ~よくあることですけど、待ってると来ないんですよね。
手前で折り返されたので、一度ショートを入れてはみたものの、リスクリワード的に微妙な位置だったので、すぐ利確せざるを得ませんでした。

その後は予想通りレンジ相場へ突入。
かなり長い時間、狭いレンジの中を行ったり来たり。

でも、なんとなく上へ抜けるような気がしながらずっと見たました。
で、ちょっとづつ買っていってたんですけど、予想に反して節目を下に抜けてしまったので、いったん全部損切りました。

結果的には、売ったところが底だったんですが、節目を不利な方向に進まれたら、「一度逃げておく」のが正しい判断です。

ちょっとの損切りなら、次のトレードで取り返せますから。
大損切りだとそうはいきません。

その後は、青の4時間MAを割り込むかどうかに注目してました。
下に割ってきたらショート、上へ反発したらロングで入るつもりです。

そしたら、上に行き出したので素直にロングで入り、細かく利食いながら、含み損をカバーし、1日の目標額の1万円まで行ったところで今日のトレードを終えました。

細かく利食ったのは、やはりまだ相場の強さを信頼できなかったからです。
もし、4時間MA付近で買ってた玉を全部持ち続けてたら、けっこうな利益になってたわけですけど、

僕は「大物狙いよりも確実な小物を何度も獲る」

ことで今まで勝ってきたので、これからもそのトレードスタイルを変えることなないと思います。

2017年5月1日本日の収支+10,739円

今日はレンジ相場に付き合わされたり、途中大きめの損切りをさせられたり、ちっとも楽しくないトレードでしたけど、確実に目標額を得ることだけを考えながらトレードしました。

本日の収支は、+10,739円でした。

僕が実際のトレードで使っているFX会社

実際のトレードで利用して利益を上げているFX業者です。

XM(エックスエム)

僕がメインで使っている口座がXMです。
有名トレーダー御用達の世界で最も評価されているFX業者。
FX以外にも、ダウ先物・日経平均先物など世界中の株(指数)や、原油先物・金・天然ガスから農産物まで、あらゆるマーケットを最強ツール「MT4」でトレードできます!
XMの詳しいレポートはこちら

オアンダ

僕が「トレード日記」で使っているのがオアンダです。
最強のトレーディングツール「MT4」が使えるうえに、スプレッドはドル円0.4銭、ユーロ円0.5~0.7銭、ユーロドル0.4~0.5pips という驚異的な狭さです!
MT4を使ったスキャルピングに最適。
オアンダの詳しいレポートはこちら

関連記事

  1. 一応プラスだけど下手過ぎたので解説は控えます 一応プラスだけどトレードが下手過ぎたので解説は控えます
  2. 勝っても嬉しくない、本来トレードすべきでない相場 勝っても嬉しくない、本来トレードすべきでない相場
  3. 静観してらレンジを抜けたので素直に乗った どっちに抜けるか見てたら上に抜けたので素直に乗った
  4. 読みはハズレたけど、相場の行く方向に合わせて利益確保 予想はよくハズレるけど、すぐ相場に合わせて利益は確保
  5. ドルに対して強気になれず、高値に並ぶのを待って売りエントリーした ドルに対して強気になれず、高値に並ぶのを待って売りエントリーした…
  6. 目標額に達した直後に損切りで吹っ飛ばし...。でも、なんとか挽回に成功 目標額に達した直後に損切りで吹っ飛ばし…。でも、なん…
  7. 待つことが出来ればもっと楽に勝てた相場 待つことが出来ればもっと楽に勝てたのに…
  8. FOMC前の膠着相場はコツコツと利確 FOMC前の膠着相場なのでコツコツと利確

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. トレードスタイルを試行錯誤中。でも勝てるのはいつもの手法 トレードスタイルを試行錯誤中。でも勝てるのはいつもの手法
  2. 真空地帯は「仮想の天井」を基にほぼプライスアクション 真空地帯はほぼプライスアクション
  3. 4ヵ月ぶりに負けました〜 4ヵ月ぶり2度目の負けトレード
  4. トレーダーの最大の武器は、過去の敗北から学んだ経験 トレーダーの最大の武器は、過去の敗北から学んだ経験
  5. ボラなし相場に苦しんだけど、欧州時間からは利益を出せた ボラなし相場に苦しんだが、欧州時間からは利益を出せた
  6. サポレジと移動平均線を頼りにするごく日常的なトレード サポレジと移動平均線を頼りにするごく日常のトレード
  7. 初心者はその日の損益が確定するまでトレード日誌は書くな! 初心者はその日の損益が確定するまでトレード日誌は書くな!
  8. 素直な相場を普段通りにトレード 素直な相場を普段通りにトレード
  9. 水平線(サポートレジスタンスライン)は猛烈に重要! 水平線(サポートレジスタンスライン)は猛烈に重要!
  10. チャートに忠実な相場を基本通りにトレードした チャートに忠実な相場を基本通りにトレードした

特集

プロトレーダーによるFX会社比較

おすすめ記事

  1. 東京時間らしい読みやすい値動き 東京時間らしい読みやすい値動き

ピックアップ記事

  1. 初心者はその日の損益が確定するまでトレード日誌は書くな!
  2. 究極のマインドとは、勝ち負けすらどうでもいいと思える心境
  3. 含み損に耐えながらワンチャンスを逃さないよう集中した
一応プラスだけど下手過ぎたので解説は控えます
  1. 東京・ロンドン・ニューヨーク。彼らの手口とは?
  2. ショートしたかったのでロングした?
  3. WTI原油先物が急落したのでロングでスイングしたら10万円のプラスに
  4. テクニカルを学び尽くした後はすべてを捨てろ!【独自スタイルの確立】
  5. リップルを10万円分追加購入
  6. プロトレーダーは単純作業を繰り返す
PAGE TOP