トレード日記

連休谷間のボラなし相場は目標額を達成して即撤退

連休谷間のボラなし相場は目標額達成して即撤退

2017年5月1日(月)

ゴールデンウイークの谷間の月曜日ということで、「きっとボラがないんだろうな~」と思って朝ドル円チャートを開いたら、ちょうどドルが急上昇してる真っ最中でした。

この急激な値動きを目撃してしまったのが、良かったのか悪かったのか?

内心、「今日はレンジ相場になりやすいはずだから、トレードしない方がいいかも」と思ってただけに、動いてる相場を見て、「トレーダー魂」に火がつけられてしまった気がします。

ただ、やっぱりやりにくい相場でしたね~。
下(↓)の画像はドル円の1分足チャートです。

2017年5月1日ドル円1分足チャート

僕が見始めたところに○印をつけてます。
一瞬「おっ!」と思ったものの、僕は基本的に高値を追いかけることはしないので、上の方にある青い水平線まで来たらショートするつもりで待っていました。

ところが、まぁ~よくあることですけど、待ってると来ないんですよね。
手前で折り返されたので、一度ショートを入れてはみたものの、リスクリワード的に微妙な位置だったので、すぐ利確せざるを得ませんでした。

その後は予想通りレンジ相場へ突入。
かなり長い時間、狭いレンジの中を行ったり来たり。

でも、なんとなく上へ抜けるような気がしながらずっと見たました。
で、ちょっとづつ買っていってたんですけど、予想に反して節目を下に抜けてしまったので、いったん全部損切りました。

結果的には、売ったところが底だったんですが、節目を不利な方向に進まれたら、「一度逃げておく」のが正しい判断です。

ちょっとの損切りなら、次のトレードで取り返せますから。
大損切りだとそうはいきません。

その後は、青の4時間MAを割り込むかどうかに注目してました。
下に割ってきたらショート、上へ反発したらロングで入るつもりです。

そしたら、上に行き出したので素直にロングで入り、細かく利食いながら、含み損をカバーし、1日の目標額の1万円まで行ったところで今日のトレードを終えました。

細かく利食ったのは、やはりまだ相場の強さを信頼できなかったからです。
もし、4時間MA付近で買ってた玉を全部持ち続けてたら、けっこうな利益になってたわけですけど、

僕は「大物狙いよりも確実な小物を何度も獲る」

ことで今まで勝ってきたので、これからもそのトレードスタイルを変えることなないと思います。

2017年5月1日本日の収支+10,739円

今日はレンジ相場に付き合わされたり、途中大きめの損切りをさせられたり、ちっとも楽しくないトレードでしたけど、確実に目標額を得ることだけを考えながらトレードしました。

本日の収支は、+10,739円でした。

僕が実際のトレードで使っているFX会社

実際のトレードで利用して利益を上げているFX業者です。

XM(エックスエム)

僕がメインで使っている口座がXM( https://www.xmtrading.com )です。
有名トレーダー御用達の世界で最も評価されているFX業者。
今なら、コチラから口座を開設するだけで投資用資金3000円がもらえます!
FX以外にも、ダウ先物・日経平均先物など世界中の株(指数)や、原油先物・金・天然ガスから農産物まで、あらゆるマーケットを最強ツール「MT4」でトレードできます!
XMの詳しいレポートはこちら

オアンダ

僕が「トレード日記」で使っているのがオアンダ( https://www.oanda.jp )です。
最強のトレーディングツール「MT4」が使えるうえに、スプレッドはドル円0.4銭、ユーロ円0.5~0.7銭、ユーロドル0.4~0.5pips という驚異的な狭さです!
MT4を使ったスキャルピングに最適。
オアンダの詳しいレポートはこちら

関連記事

  1. ドルが急落してたので売っただけ ドルが急落してたので素直に売っただけ
  2. 買えば下がる...売れば上がる...。目標額確保まで大苦戦 買えば下がる…売れば上がる…。目標額確保…
  3. 往復ビンタを食らいかけたけどなんとか逃げ切れた 危うく往復ビンタを食らいかけたけどなんとか逃げ切れた
  4. 苦手なロンドン時間だけど上手くトレードできた 苦手なロンドン時間だけど「今日は」上手くトレードできた
  5. 未熟な僕でも勝てる手法 未熟な僕でも勝てる手法
  6. 待つことが出来ればもっと楽に勝てた相場 待つことが出来ればもっと楽に勝てたのに…
  7. 上位足を見ながらダマシを回避して行った ダマシに引っ掛かるのを防ぐには上位足のMAを見る
  8. 大きめの損切り直後にドテン。なんとかプラスに持ち込めた 大きめの損切り直後にドテン!なんとかプラスに持ち込めた

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 遂にビットコイン・イーサリアムなど暗号通貨を買いました! 遂にビットコイン・イーサリアムなど暗号通貨を買いました!
  2. ドルが強かったので、ただ後を追いかけた ドルが強かったので、ただ後を追いかけた
  3. XM(エックスエム)の口座開設に必要な書類 XM(エックスエム)の口座開設に必要な書類
  4. ニューヨーク時間のドル円で大きめに稼いだけど… ニューヨーク時間のドル円で大きめに稼いだけど
  5. いきなり本番はキケン!まずはデモトレードで練習しましょう いきなり本番はキケン!まずはデモトレードで練習しましょう
  6. ドルが急落してたので素直に売っただけ ドルが急落してたので売っただけ
  7. かなりの含み損にアセったけど、方向性は合ってたのでなんとか勝てた かなりの含み損にアセったけど、方向性は合ってたのでなんとか勝てた
  8. ご挨拶 – FX初心者の方とまだ思うように勝てないでいる方へ FX初心者の方とまだ勝てないでいる方へ
  9. 目標額に達した直後に損切りで吹っ飛ばし…。でも、なんとか挽回に成功 目標額に達した直後に損切りで吹っ飛ばし...。でも、なんとか挽回に成功
  10. 久しぶりなので1回だけのトレードで終了しました 久しぶりなので1回だけのトレードで終了しました

特集

プロトレーダーによるFX会社比較

仮想通貨はじめの一歩取引所の選び方

おすすめ記事

  1. 僕が株よりFXを短期トレードに選んだ理由 僕が株よりFXを短期トレードに選んだ理由

ピックアップ記事

  1. 目標額に届いてないけどチャンスが来ないので止めました
  2. FXでは1日の最大損失額を限定しないといつか死ぬ
  3. 教科書的な損切りと利確で目標額を確保
ストップロス(損切り逆指値)はココに置け!
  1. 水平線と移動平均線が機能した分かりやすい相場
  2. 買っておいたダウ先物が指値に当たって利確してた
  3. 上位足を見ながらノイズを無視したトレード
  4. ドルが上げ切った後は次の転換までひらすら売り目線
  5. トレーダーのジレンマ ~刺激か退屈か~
  6. 教科書的トレードの欠点「ロスカットポイント」の修正が機能した
PAGE TOP