方向感が掴めなかったのでスキャルピングでコツコツと

2017年5月10日(水)

昨日の「トレード日記」を書いたあと、ドル円は1円以上一気に上げたんですね~。
ビックリです。
あの後、メインの口座でドルロングしようかと迷ったんですけど、あまりに急上昇してたので躊躇してしまいました…。

で、夜中から朝方にかけて50銭ぐらい「調整」して東京時間に入りました。
僕が10時半ごろにチャートを見出した時は、ドルの調整が終わったどうか?といった雰囲気の時でした。

難しかったのは、1分足は調整が終わって上昇もあり得るか?
といったカタチだった一方、
5分足は下落転換に入りそうなカタチだったことです。

前に話したことがありますが、時間軸によって見方が分かれる場合は、僕は長い方の時間足を選ぶことにしてるんです。
なので、基本的にはショートでトレードしていこうと考えていました。

ただ、僕の場合、時間軸で判断が分かれる時って勝率が下がるんですよね~。
これは明らかに精神的な問題で、持ってるポジションに対して、正しいかどうか信じることが出来ないからなんです。

ポジションを取ったのはいいけど、上がるのか下がるのか不安でいると、

「ちょっとのプラスで利確しちゃうし、ちょっと逆を行かれると損切りしてしまう」わけです。

下(↓)のドル円1分足チャートにプロットした売買譜からも、僕の不安定な心理状態が見てとれます。

2017年5月10日ル円1分足チャートにプロットした売買譜

最初のエントリーの部分、節目を下に抜けて来たことと、5分足のチャートのカタチから、取るべき戦略としては間違いなく「売り」でした。
なので、「売り上がり」ながらショートポジションを作っていきました。

しかし、一方では「1分足がまだ4時間MAを割っていない」ことに対して、すごく不安感があったんです。
で、しばらくすると、その4時間MAをローソク足が下に割りました。割ったんですが、すぐにまた上に上がって来たんです。

元から、「4時間MA割らなければ上方転換もあり得る」と心配していた僕は、その瞬間、ポジションを全部買い戻してしまいました。
ほぼチャラ逃げです。

結果はというと、チャートにあるように、僕が買い戻した直後に(予想通り)再びドル円は下げ始め、もしポジションを持ち続けていたら、この段階で1日の目標額を達成していたことになります。

「目標額達成 or チャラ」ずいぶん違うものです。
改めて、トレードというのは怖がってやってると勝てないことを痛感させられました。

もっとも、今朝のチャートパターンは、トレーダーを不安にさせるカタチであったことも事実です。
それならトレードしなければいいのに、と思ったりもしますが、「トレード日記」を書くためにもネタが欲しいわけです…。

ということで、

「方向感が掴めないなら、より確実なスキャルピングでコツコツ取って行こう」

と方針を変更しました。
スキャルなので、エントリーとエグジットに特別な根拠はありません。
ただ上がったところを叩き、下がったところを拾っていっただけです。

2017年5月10日本日の収支+16,024円

相当細かく利食って行ったので、売買履歴にあるように、千円以下の単位がいっぱいあります(笑)

本日の収支は、+16,024円でした。

おすすめ記事海外業者でFXを始める手順【元先物トレーダーが解説】

おすすめ記事プロトレーダーが実戦で使っているFX会社

僕がメインで使っている口座がXM(エックスエム)です
有名トレーダー御用達の世界で最も評価されているFX業者
トレーダー目線で詳しく解説します

関連記事

特集記事

banner

特集

海外FX会社ランキング

運営者プロフィール

麦 恵成(バク ケイセイ)
名前:麦 恵成(バク ケイセイ)
生年月日:1970年11月8日
出身:兵庫県神戸市
職業:FXトレーダー兼ファイナンシャルプランナー。元先物取引会社勤務。現(株)エンスージアズム代表取締役。
自己紹介:トレーダー歴はトータルで約20年になります。
主戦場は為替。他にダウ先物・225先物・原油先物など。
現物株は高配当銘柄の長期投資中心。少しだけ新興市場のグロース株も。
Twitter:https://twitter.com/BakuKeisei

監督官庁

金融庁

金融庁 証券取引等監視委員会

金融先物取引業協会

人気記事ランキング

  1. 1

    僕がFXで勝てるまでに要した勉強時間【元負け組トレーダーの体験談】

  2. 2

    FXで負け組から勝ち組に変わる「瞬間」の感覚とは?

  3. 3

    プロトレーダーは単純作業を繰り返す

  4. 4

    PCなしでFXはできるか?僕はスマホとタブレットでもトレードする

  5. 5

    買ったら下がる?売ったら上がる?不思議なメカニズムを解説!

  6. 6

    正しいトレードとは勝っても楽しくないもの【断言します】

  7. 7

    テクニカルを学び尽くしたらすべてを捨てろ!【FX独自スタイルの確立】

  8. 8

    ストップロス(損切り逆指値)はココを目安に設定する!

  9. 9

    【FXで勝つ素質】孤独でオタクなあなたはトレーダーに向いてます

  10. 10

    FXで90%のトレーダーが負ける原因は?答えは脳の4つの癖だった

おすすめ記事

  1. 上位足を意識しながらのトレードが判断を助けた

  2. 得意な通貨ペアを持てばFXが有利に戦える【初心者はドル円がお勧め】

  3. 4日ぶり且つ慣れないヨーロッパ時間なので早めに終了

  4. 「得意なカタチ」を待つことが出来ればもっと楽に勝てたのに…

  5. 目標額に届いてないけどチャンスが来ないので止めました

トレード日記

  1. 買っておいたニューヨークダウの先物が指値に当たって利確

  2. ドルが上げ切った後は次の転換までひらすら売り目線でトレード

  3. 米軍のシリア攻撃と雇用統計をスキャルピングで対応。pipsを稼いだ

  4. エントリーから20分で終了した僕の理想的なトレード

  5. ドル円が急落してたので相場に逆らわず素直に売っただけ

banner
TOP