トレード日記

勝ちはしたけど、まだまだ青いです。トレードは難しい…。

勝ちはしたけど、まだまだ青いです...。

2017年5月16日(火)

今日も一応1日の目標額1万円には達したんですが、なんかスッキリしないトレードでした。
最近、自分のトレードの下手さを痛感することが多々あります。

今日の場合でいうと、下のドル円1分足チャートの2番目のトレードです。

2017年5月16日ドル円1分足チャート

チャート上にも書いてますけど、「下方ブレイクを予想して」エントリーしちゃってるんです。
数分間抜けなかったレートをわずかに下に抜けて来たのを見て、ただそれだけで、

「もうひとつ下のレンジに抜けるかも」

と勝手な予想のもとにショートをかけてしまってます。

ショートをかけた後、レートが節まで下がったので、この段階ではすこし含み益になってたわけですが、元々「下にブレイクする」と思ってエントリーしてるので、ここでは利確せず、ブレイクを待ちました。

この時の値位置って、本来、確率の高い方にポジションを取るのであれば、ロングすべきポイントです。
にもかかわらず、勝手な思い込みでショートポジションを持っていたんです。

で、結局はチャートのセオリー通りにドル円は上に上がって行きました。

含み益が一瞬で含み損に変わり、且つチャート形状が「カップウィズハンドル」っぽいカタチに入りかけてたので、慌ててロスカットし、すぐさまドテンでロングに持ち替えました。

幸いにも、カップウィズハンドルの形状通りの動きになってくれたので、数分後にはロスカット分をカバーすることができました。

でも、ダメですね~。
キチンと理にかなったトレードをして負けるのなら、許容される「良い負け方」ですが、根拠に乏しい勝手な思い込みでトレードして負けるのは完全な「悪い負け方」です。
初心者と同じようなトレードをしてたら、そりゃ、負けます。

このひとつ前のトレードが、下方ブレイクに巧く乗れたことで、その残像が頭に残ってたんだと思います。

「ひとつひとつのトレードはすべて独立したもの」

と、いつも自分自身に言い聞かせているのに、やってしまうんですよね~。
ホントにまだまだ未熟だなぁ、と痛感します。

2017年5月16日本日の収支+11,997円

普段なら目標額を達成した後は、楽しむためのトレードをするんですけど、今日はやめておこうと思います。

本日の収支は、+11,997円でした。

僕が実際のトレードで使っているFX会社

実際のトレードで利用して利益を上げているFX業者です。

XM(エックスエム)

僕がメインで使っている口座がXM( https://www.xmtrading.com )です。
有名トレーダー御用達の世界で最も評価されているFX業者。
今なら、コチラから口座を開設するだけで投資用資金3000円がもらえます!
FX以外にも、ダウ先物・日経平均先物など世界中の株(指数)や、原油先物・金・天然ガスから農産物まで、あらゆるマーケットを最強ツール「MT4」でトレードできます!
XMの詳しいレポートはこちら

オアンダ

僕が「トレード日記」で使っているのがオアンダ( https://www.oanda.jp )です。
最強のトレーディングツール「MT4」が使えるうえに、スプレッドはドル円0.4銭、ユーロ円0.5~0.7銭、ユーロドル0.4~0.5pips という驚異的な狭さです!
MT4を使ったスキャルピングに最適。
オアンダの詳しいレポートはこちら

関連記事

  1. ローソク足につられて買い上がってしまった為に苦しい展開に... ローソク足につられて買い上がってしまった為に苦しい展開にR…
  2. 東京時間らしい読みやすい値動き 東京時間らしい読みやすい値動き
  3. 目標額の2.5倍の利益、でも理想からはほど遠いトレード 目標額の2.5倍の利益、でも理想からはほど遠いトレード
  4. 4ヵ月ぶり2度目の負けトレード 4ヵ月ぶりに負けました〜
  5. 方向感が掴めなかったのでスキャルピングでコツコツと
  6. ドルが急落してたので売っただけ ドルが急落してたので素直に売っただけ
  7. 大きめの損切り直後にドテン。なんとかプラスに持ち込めた 大きめの損切り直後にドテン!なんとかプラスに持ち込めた
  8. 大きめロスカットからドテン、順張り、スキャルで挽回 大きめロスカットからドテン順張り&逆張りスキャルで挽回

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 運に助けられたけど本来やらなくてもいい相場 運に助けられたけど本来やらなくてもいい相場
  2. ダマシに引っ掛かるのを防ぐには上位足のMAを見る 上位足を見ながらダマシを回避して行った
  3. 方向感が掴めなかったのでスキャルピングでコツコツと
  4. 初心者はその日の損益が確定するまでトレード日誌は書くな! 初心者はその日の損益が確定するまでトレード日誌は書くな!
  5. 大きめロスカットからドテン順張り&逆張りスキャルで挽回 大きめロスカットからドテン、順張り、スキャルで挽回
  6. ドルが急落してたので素直に売っただけ ドルが急落してたので売っただけ
  7. 僕が株よりFXを短期トレードに選んだ理由 僕が株よりFXを短期トレードに選んだ理由
  8. 待つことが出来ればもっと楽に勝てたのに… 待つことが出来ればもっと楽に勝てた相場
  9. イギリスの選挙に波乱を期待したけど不発でした イギリスの選挙に波乱を期待したけど不発でした
  10. ご挨拶 – FX初心者の方とまだ思うように勝てないでいる方へ FX初心者の方とまだ勝てないでいる方へ

特集

プロトレーダーによるFX会社比較

仮想通貨はじめの一歩取引所の選び方

おすすめ記事

  1. チャートに忠実な相場を基本通りにトレードした チャートに忠実な相場を基本通りにトレードした

ピックアップ記事

  1. 「買い下がり」に「売り上がり」でポジションを作るとは?
  2. 下落トレンドを逆張りで獲ったが逆張りの意識あまりなかった
  3. 究極のマインドとは、勝ち負けすらどうでもいいと思える心境
大きめの損切り直後にドテン。なんとかプラスに持ち込めた
  1. トレード日誌が学習能力を高める!
  2. 雇用統計を「プランB」で30万円のプラスに
  3. トレーダーの最大の武器は、過去の敗北から学んだ経験
  4. 東京時間らしい読みやすい値動き
  5. 究極のマインドとは、勝ち負けすらどうでもいいと思える心境
  6. フラフラした相場を2連続ロスカット&ドテンでプラ転
PAGE TOP