トレード日記

勝ちはしたけど、まだまだ青いです。トレードは難しい…。

勝ちはしたけど、まだまだ青いです...。

2017年5月16日(火)

今日も一応1日の目標額1万円には達したんですが、なんかスッキリしないトレードでした。
最近、自分のトレードの下手さを痛感することが多々あります。

今日の場合でいうと、下のドル円1分足チャートの2番目のトレードです。

2017年5月16日ドル円1分足チャート

チャート上にも書いてますけど、「下方ブレイクを予想して」エントリーしちゃってるんです。
数分間抜けなかったレートをわずかに下に抜けて来たのを見て、ただそれだけで、

「もうひとつ下のレンジに抜けるかも」

と勝手な予想のもとにショートをかけてしまってます。

ショートをかけた後、レートが節まで下がったので、この段階ではすこし含み益になってたわけですが、元々「下にブレイクする」と思ってエントリーしてるので、ここでは利確せず、ブレイクを待ちました。

この時の値位置って、本来、確率の高い方にポジションを取るのであれば、ロングすべきポイントです。
にもかかわらず、勝手な思い込みでショートポジションを持っていたんです。

で、結局はチャートのセオリー通りにドル円は上に上がって行きました。

含み益が一瞬で含み損に変わり、且つチャート形状が「カップウィズハンドル」っぽいカタチに入りかけてたので、慌ててロスカットし、すぐさまドテンでロングに持ち替えました。

幸いにも、カップウィズハンドルの形状通りの動きになってくれたので、数分後にはロスカット分をカバーすることができました。

でも、ダメですね~。
キチンと理にかなったトレードをして負けるのなら、許容される「良い負け方」ですが、根拠に乏しい勝手な思い込みでトレードして負けるのは完全な「悪い負け方」です。
初心者と同じようなトレードをしてたら、そりゃ、負けます。

このひとつ前のトレードが、下方ブレイクに巧く乗れたことで、その残像が頭に残ってたんだと思います。

「ひとつひとつのトレードはすべて独立したもの」

と、いつも自分自身に言い聞かせているのに、やってしまうんですよね~。
ホントにまだまだ未熟だなぁ、と痛感します。

2017年5月16日本日の収支+11,997円

普段なら目標額を達成した後は、楽しむためのトレードをするんですけど、今日はやめておこうと思います。

本日の収支は、+11,997円でした。

僕が実際のトレードで使っているFX会社

実際のトレードで利用して利益を上げているFX業者です。

オアンダ

僕が「トレード日記」で使っているのがオアンダです。
最強のトレーディングツール「MT4」が使えるうえに、スプレッドはドル円0.4銭、ユーロ円0.5~0.7銭、ユーロドル0.4~0.5pips という驚異的な狭さです!
MT4を使ったスキャルピングに最適。
オアンダのレポートはこちら

XM(エックスエム)

僕がメインで使っている口座がXM(エックスエム)です。
有名トレーダー御用達の世界で最も評価されているFX業者。
FX以外にも、ダウ先物・日経平均先物など世界中の株(指数)や、原油先物・金・天然ガスから農産物まで、あらゆるマーケットにMT4でアクセスできます!
XMのレポートはこちら

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

関連記事

  1. NYでドルが急落したが東京時間はいつも通りのトレード NYでドルが急落したが東京時間はいつも通りのトレード
  2. 真空地帯はほぼプライスアクション 真空地帯は「仮想の天井」を基にほぼプライスアクション
  3. 雇用統計を「プランB」で30万円のプラスに 雇用統計を「プランB」で30万円のプラスに
  4. ボラなし相場のまま時間切れ、目標額に届かず終了 ボラなし相場のまま時間切れ、目標額に届かず終了
  5. レンジ相場だし、イースター前なのでトレードせず レンジ相場でイースター前。危険なのでトレードせず
  6. ドルに対して強気になれず、高値に並ぶのを待って売りエントリーした ドルに対して強気になれず、高値に並ぶのを待って売りエントリーした…
  7. ひたすら待ち続けて抜けた方向に乗った ひたすら待ち続けてレンジを抜けた方向に乗った
  8. サポレジとMAが効いてたのでリズムの乗れた サポレジとMAが効いてたのでリズムに乗れた

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 転換しかかったけどレンジに入ったので細かく利食っていった 転換せずレンジに入ったので細かく利食っていった
  2. 昨日の反省を生かし相場と上手く噛み合ったトレード 相場と上手く噛み合ったトレード
  3. 動かない相場に苦しんだけど2時間耐えてようやく利確 動かない相場に苦しんだが2時間耐えてようやく利確
  4. 買えば下がる…売れば上がる…。目標額確保まで大苦戦 買えば下がる...売れば上がる...。目標額確保まで大苦戦
  5. 方向感がなかったので逆張りで細かく利食っていった 方向感がなかったので逆張りで細かく利食っていった
  6. 知らないと損をする!国内FX業者と海外FX業者の違い 国内FX業者と海外FX業者の違い
  7. 「買い下がり」と「売り上がり」でポジションを作るとは? 「買い下がり」に「売り上がり」でポジションを作るとは?
  8. サポレジと移動平均線を頼りにするごく日常的なトレード サポレジと移動平均線を頼りにするごく日常のトレード
  9. かなりの含み損にアセったけど、方向性は合ってたのでなんとか勝てた かなりの含み損にアセったけど、方向性は合ってたのでなんとか勝てた
  10. ボラなし相場のまま時間切れ、目標額に届かず終了 ボラなし相場のまま時間切れ、目標額に届かず終了
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

特集

プロトレーダーによるFX会社比較

仮想通貨はじめの一歩取引所の選び方

おすすめ記事

  1. 苦手なロンドン時間だけど「今日は」上手くトレードできた 苦手なロンドン時間だけど上手くトレードできた

ピックアップ記事

  1. ドルが強かったので、ただ後を追いかけた
  2. MAとサポレジが効いてたので教科書的にトレードした
  3. ニューヨーク時間のドル円で大きめに稼いだけど
ドル売りポジションを買い戻した直後にドル円が急落!
  1. OANDA(オアンダ・ジャパン)・レポート
  2. 勝ちはしたけど、まだまだ青いです...。
  3. ドルが突如急落してきたので待ち伏せして逆張りで獲った
  4. 遂にビットコイン・イーサリアムなど暗号通貨を買いました!
  5. ドルが強かったので、ただ後を追いかけた
  6. 最初の損切りがきいて目標額に届かず時間切れ終了
PAGE TOP