トレード日記

勝ちはしたけど、まだまだ青いです。トレードは難しい…。

勝ちはしたけど、まだまだ青いです...。

2017年5月16日(火)

今日も一応1日の目標額1万円には達したんですが、なんかスッキリしないトレードでした。
最近、自分のトレードの下手さを痛感することが多々あります。

今日の場合でいうと、下のドル円1分足チャートの2番目のトレードです。

2017年5月16日ドル円1分足チャート

チャート上にも書いてますけど、「下方ブレイクを予想して」エントリーしちゃってるんです。
数分間抜けなかったレートをわずかに下に抜けて来たのを見て、ただそれだけで、

「もうひとつ下のレンジに抜けるかも」

と勝手な予想のもとにショートをかけてしまってます。

ショートをかけた後、レートが節まで下がったので、この段階ではすこし含み益になってたわけですが、元々「下にブレイクする」と思ってエントリーしてるので、ここでは利確せず、ブレイクを待ちました。

この時の値位置って、本来、確率の高い方にポジションを取るのであれば、ロングすべきポイントです。
にもかかわらず、勝手な思い込みでショートポジションを持っていたんです。

で、結局はチャートのセオリー通りにドル円は上に上がって行きました。

含み益が一瞬で含み損に変わり、且つチャート形状が「カップウィズハンドル」っぽいカタチに入りかけてたので、慌ててロスカットし、すぐさまドテンでロングに持ち替えました。

幸いにも、カップウィズハンドルの形状通りの動きになってくれたので、数分後にはロスカット分をカバーすることができました。

でも、ダメですね~。
キチンと理にかなったトレードをして負けるのなら、許容される「良い負け方」ですが、根拠に乏しい勝手な思い込みでトレードして負けるのは完全な「悪い負け方」です。
初心者と同じようなトレードをしてたら、そりゃ、負けます。

このひとつ前のトレードが、下方ブレイクに巧く乗れたことで、その残像が頭に残ってたんだと思います。

「ひとつひとつのトレードはすべて独立したもの」

と、いつも自分自身に言い聞かせているのに、やってしまうんですよね~。
ホントにまだまだ未熟だなぁ、と痛感します。

2017年5月16日本日の収支+11,997円

普段なら目標額を達成した後は、楽しむためのトレードをするんですけど、今日はやめておこうと思います。

本日の収支は、+11,997円でした。

僕が実際のトレードで使っているFX会社

実際のトレードで利用して利益を上げているFX業者です。

XM(エックスエム)

僕がメインで使っている口座がXM( https://www.xmtrading.com )です。
有名トレーダー御用達の世界で最も評価されているFX業者。
今なら、コチラから口座を開設するだけで投資用資金3000円がもらえます!
FX以外にも、ダウ先物・日経平均先物など世界中の株(指数)や、原油先物・金・天然ガスから農産物まで、あらゆるマーケットを最強ツール「MT4」でトレードできます!
XMの詳しいレポートはこちら

オアンダ

僕が「トレード日記」で使っているのがオアンダ( https://www.oanda.jp )です。
最強のトレーディングツール「MT4」が使えるうえに、スプレッドはドル円0.4銭、ユーロ円0.5~0.7銭、ユーロドル0.4~0.5pips という驚異的な狭さです!
MT4を使ったスキャルピングに最適。
オアンダの詳しいレポートはこちら

関連記事

  1. 目標額に届いてないけどチャンスが来ないので止めました 目標額に届いてないけどチャンスが来ないので止めました
  2. 久しぶりなので1回だけのトレードで終了しました 久しぶりなので1回だけのトレードで終了しました
  3. ほとんどトレード出来ず。しょぼい内容でスミマセン...。 忙しくてほとんどトレード出来ず。しょぼい内容でスミマセンR…
  4. ショートしたかったのでロングした? ショートしたい場面だったのでロングした?
  5. 上位足を見ながらノイズを無視したトレード 上位足を見ながらノイズを無視したトレード
  6. チャートに忠実な相場を基本通りにトレードした チャートに忠実な相場を基本通りにトレードした
  7. 珍しくスキャルピングだけで目標額確保 珍しくスキャルピングだけで目標額を確保
  8. かなりの含み損にアセったけど、方向性は合ってたのでなんとか勝てた かなりの含み損にアセったけど、方向性は合ってたのでなんとか勝てた…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 勝ちはしたけど、まだまだ青いです。トレードは難しい…。 勝ちはしたけど、まだまだ青いです...。
  2. 20分で終了した理想的なトレード 20分で終了した理想的なトレード
  3. トレーダーの最大の武器は、過去の敗北から学んだ経験 トレーダーの最大の武器は、過去の敗北から学んだ経験
  4. サポレジを根拠にしたトレードは勝ちやすい サポレジを根拠にしたトレードは勝ちやすい
  5. 無欲に上手く乗りこなせたけど危険なトレードでもあった 上手く乗りこなせたけど危険なトレード
  6. XM(エックスエム)の口座開設に必要な書類 XM(エックスエム)の口座開設に必要な書類
  7. ボラなし相場のまま時間切れ、目標額に届かず終了 ボラなし相場のまま時間切れ、目標額に届かず終了
  8. NYでドルが急落したが東京時間はいつも通りのトレード NYでドルが急落したが東京時間はいつも通りのトレード
  9. ショートしたい場面だったのでロングした? ショートしたかったのでロングした?
  10. 大きめの損切り直後にドテン!なんとかプラスに持ち込めた 大きめの損切り直後にドテン。なんとかプラスに持ち込めた

特集

プロトレーダーによるFX会社比較

仮想通貨はじめの一歩取引所の選び方

おすすめ記事

  1. 無欲に上手く乗りこなせたけど危険なトレードでもあった 上手く乗りこなせたけど危険なトレード

ピックアップ記事

  1. チャートが示した転換点に素直に乗った
  2. 連休谷間のボラなし相場は目標額達成して即撤退
  3. ショートしたかったのでロングした?
東京・ロンドン・ニューヨーク。彼らの手口とは?
  1. 大きめロスカットからドテン、順張り、スキャルで挽回
  2. NYでドルが急落したが東京時間はいつも通りのトレード
  3. 静観してらレンジを抜けたので素直に乗った
  4. 未熟な僕でも勝てる手法
  5. FXでは1日の最大損失額を限定しないといつか死ぬ
  6. GWの東京時間は手を出さない方がいい
PAGE TOP