トレード日記

サポレジと移動平均線を頼りにするごく日常的なトレード

サポレジと移動平均線を頼りにするごく日常のトレード

2017年5月29日(月)

昨夜は佐藤琢磨のインディ500初優勝に興奮して寝つけなかったせいで、今朝、チャートを開いたのはお昼頃でした。

ちなみに僕は子供の頃からモータースポーツが大好きで、高校1年の時にカートのレースを始め、その後、19歳でFJというF3の下のカテゴリーに参戦したりしてました。
もっとも、レーシングドライバーとしての才能はまったくなく、有名な選手たちの凄さを目の当たりにしてからは、あっさりとプロになる夢は諦めてしまいました…。

で、今日のトレードですが、いつも通りサポートレジスタンスラインと移動平均線を頼りにエントリーとエグジットを判断する、ごく日常的なトレードでした。
ただし、相変わらず今日もあまり上手なトレードではなかったです(笑)

下のチャートが今日の昼頃のドル円の1分足チャートです。

2017年5月29日ドル円の1分足チャート

最初のエントリーに関しては、ほぼベストなタイミングだったと思います。
このすこし前からチャートを見てたんですが、直前で一度この節に当たって、けっこう大きめの反発をしてたので、

「跳ねたところでは買いたくない、もう一回サポレジまで戻ってくれれば買いたいなぁ」と思いながら見てました。

なので、この節まで降りてきてくれた時は迷うことなくロングでエントリーしました。
それから、サポレジラインのすぐ下に青の4時間MAが走ってるのも買い安心感につながりました。
サポートの目安が2つも重なってくれる場面は、絶好の仕掛けのタイミングです。

ただ、その後が意外に伸びてくれなかったんですよね~。
良いところで買えたと思っていたのに、持ってても安心できない感じだったので、結果的にはすごく中途半端なところで利益確定することになりました。

次のエントリーはその数分後でした。
「もう一度サポレジラインまで下げるかも」と思って最初のポジションを手仕舞ったら、下がらずに直前の高値を超えて来たので再度ロングで入り直しました。

「今度こそ上に伸びるかも」と思ってたんですが、今回もあまり勢いは感じられず、緑の100MAで頭を押さえられていたので、いったん利確することにしました。

その後は、黄色の四角で囲んだようにレンジ相場を形成していきます。
もっとも、1回目と2回目のトレードをロングで入っているように、僕自身はローソク足と移動平均線のカタチから「上目線」で見ていたので、下がって来たところを拾いながら細かく利食っていき、1日の目標額1万円を超えたところで今日のトレードを終えました。

2017年5月29日本日の収支+11,413円

結果から言うと、上のチャートはこの後レンジを下にブレイクしたので、細かく利食っていったのは正解でした。

本日の収支は、+11,413円でした。

僕が実際のトレードで使っているFX会社

実際のトレードで利用して利益を上げているFX業者です。

オアンダ

僕が「トレード日記」で使っているのがオアンダです。
最強のトレーディングツール「MT4」が使えるうえに、スプレッドはドル円0.4銭、ユーロ円0.5~0.7銭、ユーロドル0.4~0.5pips という驚異的な狭さです!
MT4を使ったスキャルピングに最適。
オアンダのレポートはこちら

XM(エックスエム)

僕がメインで使っている口座がXM(エックスエム)です。
有名トレーダー御用達の世界で最も評価されているFX業者。
FX以外にも、ダウ先物・日経平均先物など世界中の株(指数)や、原油先物・金・天然ガスから農産物まで、あらゆるマーケットにMT4でアクセスできます!
XMのレポートはこちら

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

関連記事

  1. ニューヨーク時間のドル円で大きめに稼いだけど ニューヨーク時間のドル円で大きめに稼いだけど…
  2. 目標額に届いてないけどチャンスが来ないので止めました 目標額に届いてないけどチャンスが来ないので止めました
  3. 転換せずレンジに入ったので細かく利食っていった 転換しかかったけどレンジに入ったので細かく利食っていった
  4. 難しい相場だったけど最後は小さなトレンドに乗った 難しい相場だったけど最後は小さなトレンドに乗った
  5. 今日もいつものトレード。それよりDMMの審査に落ちたことがショック... なぜ!?DMMFXの審査に落ちた!
  6. ひたすら待ち続けて抜けた方向に乗った ひたすら待ち続けてレンジを抜けた方向に乗った
  7. 下落トレンドを逆張りで獲ったが逆張りの意識あまりなかった 下落トレンドを逆張りで獲ったが逆張りの意識あまりなかった
  8. 読みはハズレたけど、相場の行く方向に合わせて利益確保 予想はよくハズレるけど、すぐ相場に合わせて利益は確保

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 上方転換するはずがしなかったので下げで取った 上方転換するはずがしなかったので下げで取った
  2. GWの東京時間は手を出さない方がいい GWの東京時間は手を出さない方がいい
  3. 含み損に耐えながらワンチャンスを逃さないよう集中した 含み損に耐えながらワンチャンスを逃さないよう集中した
  4. 買ったら下がる?売ったら上がる?その不思議なメカニズムを解説しましょう! 買ったら下がる?売ったら上がる?その不思議なメカニズムを解説
  5. 初心者はその日の損益が確定するまでトレード日誌は書くな! 初心者はその日の損益が確定するまでトレード日誌は書くな!
  6. 米軍のシリア攻撃と雇用統計でpipsを稼いだ 米軍のシリア攻撃と雇用統計でPIPSを稼いだ
  7. 転換の初動に乗れたけどドルの強さを信用できず利益を伸ばせなかった 転換の初動に乗れたけどドルの強さを信用できず利益を伸ばせなかった
  8. XM(エックスエム)の口座開設に必要な書類 XM(エックスエム)の口座開設に必要な書類
  9. 運に助けられたけど本来やらなくてもいい相場 運に助けられたけど本来やらなくてもいい相場
  10. 4日ぶり且つ慣れないヨーロッパ時間なので早めに終了 4日ぶりかつ慣れないヨーロッパ時間なので早めに終了

特集

プロトレーダーによるFX会社比較

おすすめ記事

  1. トレード日誌が学習能力を高める! トレード日誌が学習能力を高める!

ピックアップ記事

  1. FXで負け組から勝ち組に変わる「瞬間」の感覚とは?
  2. 国内FX業者と海外FX業者の違い
  3. 上位足を見ながらノイズを無視したトレード
GWの東京時間は手を出さない方がいい
  1. 未熟な僕でも勝てる手法
  2. 教科書的トレードの欠点「ロスカットポイント」の修正が機能した
  3. 今日もいつものトレード。それよりDMMの審査に落ちたことがショック...
  4. 静観してらレンジを抜けたので素直に乗った
  5. 今日も損切り連発...。でも目標額は確保。
  6. 転換せずレンジに入ったので細かく利食っていった
PAGE TOP