無欲に上手く乗りこなせたけど危険なトレードでもあった

2017年6月6日(火)

今日も本来入るべきではない相場だったと思います。
「トレード日記」を書いてなかったら、100%タッチしてなかったはずです。
でも、ブログのネタ作りとしてエントリーしてしまいました…。

「そんな動機でトレードしていいのか?」

と、いつも自問自答しますが、負けないと反省しないのかもしれません。

そんな心理状態だったので、今日は最初から勝てる気がまったくしてませんでした。

チャートを見てても、正直「分からない」カタチでしたし、今朝、僕がチャートを開いた時は、ドルが東京時間にもかかわらす急落し、すこし下げ止まった状態でした。

なので、この下げ止まる直前につけた安値をとりあえず「仮想的な底値」とイメージして、ココを拠りどころにトレードすることにしました。

下(↓)の画像がその時のドル円の1分足チャートで、青で引いた水平線が4時間ベースの「仮想的な底値」です。

2017年6月6日ドル円の1分足チャート

本来の4時間ベースのサポレジラインはもうすこし上の方にあったんですけど、やすやすとブレイクされたので、「これは使えない」と判断し、チャート画像にある位置に改めてラインを引きました。

アノマリーは完全に「下」だったことから戦略としては単純に、青のサポレジの上にレートがある限りは、サポレジから離れればショート、近づけばロングでエントリーしています。
ただし、さらなる急落の可能性もあれば、急落の反動で大きく反発する可能性もあったので、今日のすべてのエントリー→エグジットはスキャルピングに限定しました。

最初のエントリーは、トレンドが下向きなので上昇しているところを「売り上がり」でポジションを作っています。
この時、内心では「サポレジを割って下にブレイクするんじゃないか?」とも思ったんですが、あてにならない予想よりも確実に利益を獲って行こうと、スキャルに徹しました。

そのあとは、青のサポレジラインを目安にショートとロングを織り交ぜながらスキャルでpipsを稼いでいます。

最後は、固いと思っていた「仮想的な底値」を割り込んできたので、目線を下に切り替え、ショートでエントリーしローソク足の伸びが鈍ったところで利益確定しました。

2017年6月6日本日の収支+14,597円

今日はそもそもトレードすべきでないチャートだったことから、勝つつもりがまったくなかたので、相場に合わせて「ただ勝ち、ただ負ければそれでいい」そう思いながらトレードしてました。

なんの欲も感情も持たずにいたことが幸いしたのか、自分でも驚くような、ほぼ完璧なトレードだったと思います。
もっとも、過去の経験上、良いトレードをしたあとが最も心の状態を監視しないといけないので、今日のトレードのことはもう忘れます。

本日の収支は、+14,597円でした。

おすすめ記事海外業者でFXを始める手順【元先物トレーダーが解説】

おすすめ記事プロトレーダーが実戦で使っているFX会社

僕がメインで使っている口座がXM(エックスエム)です
有名トレーダー御用達の世界で最も評価されているFX業者
トレーダー目線で詳しく解説します

関連記事

特集記事

banner

特集

海外FX会社ランキング

運営者プロフィール

麦 恵成(バク ケイセイ)
名前:麦 恵成(バク ケイセイ)
生年月日:1970年11月8日
出身:兵庫県神戸市
職業:FXトレーダー兼ファイナンシャルプランナー。元先物取引会社勤務。現(株)エンスージアズム代表取締役。
自己紹介:トレーダー歴はトータルで約20年になります。
主戦場は為替。他にダウ先物・225先物・原油先物など。
現物株は高配当銘柄の長期投資中心。少しだけ新興市場のグロース株も。
Twitter:https://twitter.com/BakuKeisei

監督官庁

金融庁

金融庁 証券取引等監視委員会

金融先物取引業協会

人気記事ランキング

  1. 1

    僕がFXで勝てるまでに要した勉強時間【元負け組トレーダーの体験談】

  2. 2

    FXで負け組から勝ち組に変わる「瞬間」の感覚とは?

  3. 3

    プロトレーダーは単純作業を繰り返す

  4. 4

    PCなしでFXはできるか?僕はスマホとタブレットでもトレードする

  5. 5

    買ったら下がる?売ったら上がる?不思議なメカニズムを解説!

  6. 6

    正しいトレードとは勝っても楽しくないもの【断言します】

  7. 7

    テクニカルを学び尽くしたらすべてを捨てろ!【FX独自スタイルの確立】

  8. 8

    ストップロス(損切り逆指値)はココを目安に設定する!

  9. 9

    【FXで勝つ素質】孤独でオタクなあなたはトレーダーに向いてます

  10. 10

    FXで90%のトレーダーが負ける原因は?答えは脳の4つの癖だった

おすすめ記事

  1. トレンド転換しかかったけどレンジに入ったので細かく利食っていった

  2. 勝つトレードとは、知識や技術よりもトレーダーがたどり着く「心の境地」

  3. 勝ちはしたけど、まだまだ青いです。トレードは難しい…。

  4. ドル円が急落してたので相場に逆らわず素直に売っただけ

  5. ボラなし相場に苦しんだけど、欧州時間からは利益を出せた

トレード日記

  1. かなりの含み損にアセったけど、方向性は合ってたのでなんとか勝てた

  2. 今日も損切り連発…。でも「トレード日記」の目標額1万円は確保。

  3. 米軍のシリア攻撃と雇用統計をスキャルピングで対応。pipsを稼いだ

  4. 上方転換するはずがしなかったので「下目線」に。ショートで取った

  5. 苦手なロンドン時間だけど「今日は」上手くトレードできた

Titan FX(タイタンFX)
TOP