マーケットとまったく噛み合わないので薄利で止めました

2017年8月1日(火)

昨日のトレード日記にも「やらない方がいい相場」と書きましたけど、今日も同じような感じでしたね。
まぁ~、マーケットとリズムが合いません。

まず、レートがどっちに行きたがってるのかがまるっきり感じられないのと、どちらかに走り出したかと思うと直後にはその逆方向に動くといった状態でした。

しかもボラティリティもないので逆を取られてもドテンするわけにもいかず、かつ利幅も取れないということで、もうどうしようもなかったです。

僕が普段、判断の基準としている移動平均線とサポートレジスタンスラインを使った手法では、昨日と今日の相場は適さないです。

よく、勝った時のトレード日記に「MAとサポレジが効いていた」と書くことがありますが、僕のトレード手法の場合、この2つが効いていると勝てますし、効いていない時は苦戦させられます。
今日は典型的な後者の方でした。

下(↓)の画像はドル円の1分足チャートです。

2017年8月1日ドル円の1分足チャート

今朝、チャートを開いた時、ちょうどドルが急落してる最中だったんですが、これって何か理由があったんですかね?
僕はトレード中は、ニュースとかを見ないようにしてるので、何が原因で下げてるのかがわからないまま、ただ急落するのを眺めていました。

終わったチャートを見ると、ドルの急落が下げ止まったあとは、ずっと上げ基調だったんですけど、そもそも下げ止まった場所が何の節でもない中途半端なところだったので、これを「底」と決めつけられず、なかなか買い出動することが出来ずにいました。

で、ようやく買いエントリーする気になったのが、黄色の75MAが上を向き始め、かつ緑の100MAを超えてきたところです。
僕がいつも「ロングで入る場所」でもありますし、「上のサポレジまでは行くんじゃないか」と思ってロングしたんですが、ぜんぜん勢いがなかったですね~。
ろくに上がらないまま大きな陰線で戻されたので、指しておいたストップに当たって薄利の利確となりました。

次のエントリーは、直前の高値を抜いて来たところで、これも僕がよく使う手法です。
「今度こそサポレジまで」と思ったものの、またしてもフラフラと落ちて来て、今にも急落しそうなローソク足のカタチだったことから、さっさとロスカットしました。

最後のエントリーは、レートが弱々しくサポレジまで到達した場面です。
サポレジに加えて、青の4時間MAもほぼ同じ位置にあったことから、セオリー通り逆張りのショートを仕掛けました。

ところが、ここでもレートは上に行くのか下に行くのか気迷い状態で、「もう付き合ってられない」と判断し、少し下がったところでこれまた薄利逃げしました。

2017年8月1日本日の収支+3,154円

結局、今日もやらない方がいい相場でしたね。
今日みたいな方向感のない値動きの時は、僕が普段使っているサポレジと移動平均線を頼りにした手法よりも、ボリンジャーバンドを使った逆張りのスキャルピング派に向いてるかもしれませんね。
薄利逃げですみません…

本日の収支は、+3,154円でした。

おすすめ記事海外業者でFXを始める手順【元先物トレーダーが解説】

おすすめ記事プロトレーダーが実戦で使っているFX会社

関連記事

特集記事

banner

特集

海外FX会社ランキング

運営者プロフィール

麦 恵成(バク ケイセイ)
名前:麦 恵成(バク ケイセイ)
生年月日:1970年11月8日
出身:兵庫県神戸市
職業:FXトレーダー兼ファイナンシャルプランナー。元先物取引会社勤務。現(株)エンスージアズム代表取締役。
自己紹介:トレーダー歴はトータルで約20年になります。
主戦場は為替。他にダウ先物・225先物・原油先物など。
現物株は高配当銘柄の長期投資中心。少しだけ新興市場のグロース株も。
Twitter:https://twitter.com/BakuKeisei

監督官庁

金融庁

金融庁 証券取引等監視委員会

金融先物取引業協会

人気記事ランキング

  1. 1

    僕がFXで勝てるまでに要した勉強時間【元負け組トレーダーの体験談】

  2. 2

    FXで負け組から勝ち組に変わる「瞬間」の感覚とは?

  3. 3

    プロトレーダーは単純作業を繰り返す

  4. 4

    PCなしでFXはできるか?僕はスマホとタブレットでもトレードする

  5. 5

    買ったら下がる?売ったら上がる?不思議なメカニズムを解説!

  6. 6

    正しいトレードとは勝っても楽しくないもの【断言します】

  7. 7

    テクニカルを学び尽くしたらすべてを捨てろ!【FX独自スタイルの確立】

  8. 8

    ストップロス(損切り逆指値)はココを目安に設定する!

  9. 9

    【FXで勝つ素質】孤独でオタクなあなたはトレーダーに向いてます

  10. 10

    FXで90%のトレーダーが負ける原因は?答えは脳の4つの癖だった

おすすめ記事

  1. トレードスタイルを試行錯誤中。でも勝てるのはいつもの手法

  2. 4ヵ月ぶりに「トレード日記」のFXで負けました〜

  3. ナンピンは厳禁ではない【戦略的買い下がりで勝率は格段にアップする】

  4. 初心者はロットは小さく安全に!僕らはソロスではないから!

  5. 僕の得意なパターン。チャートが示した転換点に素直に乗った

トレード日記

  1. 目標額に達した直後に損切りで吹っ飛ばし…。でも、なんとか挽回に成功

  2. ニューヨーク時間のドル円で大きめに稼いだけど、スイングが当たっただけ

  3. 日本円だけが他の通貨より弱い為替市場に素直に従った

  4. 慣れないポンド円で損切り連発。「トレード日記」で初黒星

  5. 欧州時間で大苦戦…。損切りの嵐から必死トレードでプラ転!

Titan FX(タイタンFX)
TOP