トレード日記

大きめロスカットからドテン順張り&逆張りスキャルで挽回

大きめロスカットからドテン、順張り、スキャルで挽回

2017年8月17日(木)

今日は最初のトレードが大きめの損切りから始まりました。
朝イチのトレードがロスカットから入ると、その後が苦しい展開になるので嫌なんですが、実はけっこうよくあるパターンです。

まぁ、稼いだ利益を次のトレードで吹き飛ばすのも辛いですけど、いきなりマイナスから1日が始まるのはそれ以上に辛いんですよね~。

特に今日の場合は、最初のロスカットが9000円以上ありました。
こうなると、1日の目標額を1万円としている僕にとっては、2日分の利益を稼がないといけなくなるので、どうしても長丁場のトレードになってしまいます。

下(↓)の画像が今朝のドル円の1分足チャートです。

2017年8月17日ドル円の1分足チャート

最初のエントリーは、ドルが反発しつつも、黄色の75MAと緑の100MAに上昇を遮られていたので、当初は売りから入ることをイメージしていました。
ところが、長めの陽線で一気にこの2本のMAを抜いて来たので、急遽ロングから入る戦略に変更しました。

「買い下がり」でポジションを作り、その後の反転ですぐに含み益のある状態になりました。
レートが青の4時間MAで止められた場面。結果から見ればココが利益を確定すべき場面だったんですが、5分足のチャートを見るとこのすぐ上に(5分足の)75MAが走っていて、「そこまで行くんじゃないか」と利確を延ばしたわけです。

そしたら、冒頭で書いた通り、このポジションが大きなロスカットとなってしまいました。
そこそこの含み益だっただけに残念でした…。

ただ、ロスカットの根拠が75MAと100MAを一気に割り込んだことなので、これはロスカットすべきであると同時に、「ドテンをかけてもいい」理由でもあることがラッキーでした。

ロスカットと同時にドテンのショートを仕掛け、1分後にはロスカット分を取り戻すことが出来ました。

この後のトレードは、「下目線」のスタンスを保ちながら、サポレジ近辺では反発を狙ってロングのスキャルピングで細かく利益を重ねています。

次に➂のエントリーは、レートがサポレジにチャレンジしたものの勢いよく押し下がられたところです。
「下目線」を裏付けるシグナルと判断しショートしました。
利確は、ローソク足の動きが止められ、かつ1日の目標額に達したので、下げの勢いを感じつつも、いったん手仕舞うことにしました。

最後の⑤は、サポレジを拠り所に、下げ局面の反発を狙ったシンプルなスキャルです。

2017年8月17日本日の収支は、+13,278円

ロスカットから始まる嫌な展開でしたけど、ボラとトレンドが出てたので、比較的すんなりと挽回することができました。

本日の収支は、+13,278円でした。

僕が実際のトレードで使っているFX会社

実際のトレードで利用して利益を上げているFX業者です。

XM(エックスエム)

僕がメインで使っている口座がXM( https://www.xmtrading.com )です。
有名トレーダー御用達の世界で最も評価されているFX業者。
今なら、コチラから口座を開設するだけで投資用資金3000円がもらえます!
FX以外にも、ダウ先物・日経平均先物など世界中の株(指数)や、原油先物・金・天然ガスから農産物まで、あらゆるマーケットを最強ツール「MT4」でトレードできます!
XMの詳しいレポートはこちら

オアンダ

僕が「トレード日記」で使っているのがオアンダ( https://www.oanda.jp )です。
最強のトレーディングツール「MT4」が使えるうえに、スプレッドはドル円0.4銭、ユーロ円0.5~0.7銭、ユーロドル0.4~0.5pips という驚異的な狭さです!
MT4を使ったスキャルピングに最適。
オアンダの詳しいレポートはこちら

関連記事

  1. 目標額に届いてないけどチャンスが来ないので止めました 目標額に届いてないけどチャンスが来ないので止めました
  2. 上位足を見ながらノイズを無視したトレード 上位足を見ながらノイズを無視したトレード
  3. 円の「一弱」に素直に従った 日本円の「一弱」に素直に従った
  4. 一週間ぶりのまともなトレード 一週間ぶりのまともなトレード
  5. 買っておいたダウ先物が指値に当たって利確してた 買っておいたニューヨークダウの先物が指値に当たって利確
  6. レンジ相場に付き合わされ長期戦に レンジ相場に付き合わされ長期戦に
  7. 雇用統計を「プランB」で30万円のプラスに 雇用統計を「プランB」で30万円のプラスに
  8. 教科書的トレードの欠点「ロスカットポイント」の修正が機能した 教科書的トレードの欠点「ロスカットポイント」の修正が機能した

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 硬い岩盤(サポレジ)を拠りどころにトレードした 硬い岩盤(サポレジ)を拠りどころにトレードした
  2. ショートしたい場面だったのでロングした? ショートしたかったのでロングした?
  3. ドルが突如急落してきたので待ち伏せして逆張りで獲った ドルが突如急落してきたので待ち伏せして逆張りで獲った
  4. 20分で終了した理想的なトレード 20分で終了した理想的なトレード
  5. 忙しくてほとんどトレード出来ず。しょぼい内容でスミマセン…。 ほとんどトレード出来ず。しょぼい内容でスミマセン...。
  6. ドルが急落してたので素直に売っただけ ドルが急落してたので売っただけ
  7. FXでは1日の最大損失額を限定しないといつか死ぬ FXでは1日の最大損失額を限定しないといつか死ぬ
  8. 方向感のない相場だったけど、4時間MAとサポレジは効いていた 方向感ない相場だけど、4HMAとサポレジは効いていた
  9. 巧くないトレードだけど運が良かったので pips は稼げた 巧くないトレードだけど運が良かったのでpipsは稼げた
  10. トレードスタイルを試行錯誤中。でも勝てるのはいつもの手法 トレードスタイルを試行錯誤中。でも勝てるのはいつもの手法

特集

プロトレーダーによるFX会社比較

仮想通貨はじめの一歩取引所の選び方

おすすめ記事

  1. GWの東京時間は手を出さない方がいい GWの東京時間は手を出さない方がいい

ピックアップ記事

  1. 上位足を意識しながらのトレードが判断を助けた
  2. ストップロス(損切り逆指値)はココに置け!
  3. 硬い岩盤(サポレジ)を拠りどころにトレードした
目標額に届いてないけどチャンスが来ないので止めました
  1. 往復ビンタを食らいかけたけどなんとか逃げ切れた
  2. 珍しくスキャルピングだけで目標額確保
  3. チャートに忠実な相場を基本通りにトレードした
  4. いきなり本番はキケン!まずはデモトレードで練習しましょう
  5. 4日ぶりかつ慣れないヨーロッパ時間なので早めに終了
  6. 教科書的な損切りと利確で目標額を確保
PAGE TOP