上位足を見ながら1分足のノイズを無視したトレード

2017年8月23日(水)

昨日は、仕事の都合で珍しくヨーロッパ時間でのトレードになりましたけど、今日も東京時間からロンドン時間を跨ぐ嫌な時間帯でのトレードとなりました。

もっとも、あまりこの辺りの時間帯でトレードすることがないせいか、3時にロンドン勢が入ってくるという「基本中の基本」をすっかり忘れてました(笑)

こんな大事なことを忘れるのはひじょ~に良くないことです。
ただ、一方で、忘れてたことによるメリットとしては、自分の持っているポジションに対して安心できていたことです。

僕はショートしていたんですが、これはこの時点のチャートに対して順張りのポジションでした。
でも、もしこれが、ロンドン勢の参入を必要以上に意識して、

「彼らはレートを上下に振り回して来るかもしれない」

と、恐怖心を持ってしまっていたら、レートのちょっとしたブレに対して敏感に反応してしまい、変な位置でロスカットしたり、早すぎる利食いにつながっていた可能性もあります。

大事なことを忘れるのは良くないことではあるものの、小さなことを気にし過ぎるのも、トレードでは同じように良くないことですからね。

では、今日のトレードです。
下(↓)が東京時間からロンドン時間にかけてのドル円の1分足チャートです。

2017年8月23日ドル円の1分足チャート

チャート上にプロットしたトレードは3つ。
それ以外にも細かなスキャルピングは数回ありますけど、主なものだけを書き出しています。

最初のエントリーは、1分足チャートを見ると、サポートレジスタンスラインのすぐ上からショートを仕掛けるという「あり得ない判断」のように感じるかと思います。

ただ、この時の5分足と15分足のカタチが下落転換のカタチを示していたので、僕自身としては「リスクリワード的に割の合う」トレードだと考えました。
損切りの目安ももちろん決めていて、上の画像にはありませんが、5分足の240MAが直近の高値あたりに走っていたので、「これを超えて来たらロスカットすればいい」、と思っていました。
利確はサポレジで止められ、反発しそうに感じたところです。

本来想定していたのは、このサポレジは過去に何度もレートが跨いでるので「固くはないだろう」というものでした。
だからこそ、一見不自然なエントリーポイントでも、リスクリワードが合うと判断したわけです。
が、意外にもサポレジが固いと感じたので念のため利確しておいたということです。

②のトレードも、①と根拠はまったく同じです。
上位足のカタチから「崩れる」と判断し、売り上がりでショートを仕掛けています。

結果的には、この後チャートは予想通り一気に下に崩れるんですが、直前で一度75MAと100MAを超える場面があったことと、この時点で1日の目標額に達したことから、安全の為にいったん利食うことにしました。

最後のエントリーは、当初想定していたようにサポレジを割って来たことから、ショートを仕掛けました。
利確は、前回安値に並んだところです。ただ、チャート画像を見ると分かるように、ちょっと早過ぎましたね。

2017年8月23日本日の収支+17,421円

①と②のトレードでは、含み損の時間が長かったり、踏み上げられそうになったりと、決して順調なトレードではなかったんですが、長期足のカタチを見てエントリーした以上、1分足が示すノイズ(細かなブレ)は無視しようと腹をくくっていたことが良い結果につながりました。

本日の収支は、+17,421円でした。

おすすめ記事海外業者でFXを始める手順【元先物トレーダーが解説】

おすすめ記事プロトレーダーが実戦で使っているFX会社

関連記事

特集記事

特集

海外FX会社ランキング

運営者プロフィール

麦 恵成(バク ケイセイ)
名前:麦 恵成(バク ケイセイ)
生年月日:1970年11月8日
出身:兵庫県神戸市
職業:FXトレーダー兼ファイナンシャルプランナー。元先物取引会社勤務。現(株)エンスージアズム代表取締役。
自己紹介:トレーダー歴はトータルで約20年になります。
主戦場は為替。他にダウ先物・225先物・原油先物など。
現物株は高配当銘柄の長期投資中心。少しだけ新興市場のグロース株も。
Twitter:https://twitter.com/BakuKeisei

監督官庁

金融庁

金融庁 証券取引等監視委員会

金融先物取引業協会

人気記事ランキング

  1. 1

    僕がFXで勝てるまでに要した勉強時間【元負け組トレーダーの体験談】

  2. 2

    FXで負け組から勝ち組に変わる「瞬間」の感覚とは?

  3. 3

    プロトレーダーは単純作業を繰り返す

  4. 4

    PCなしでFXはできるか?僕はスマホとタブレットでもトレードする

  5. 5

    買ったら下がる?売ったら上がる?不思議なメカニズムを解説!

  6. 6

    正しいトレードとは勝っても楽しくないもの【断言します】

  7. 7

    テクニカルを学び尽くしたらすべてを捨てろ!【FX独自スタイルの確立】

  8. 8

    ストップロス(損切り逆指値)はココを目安に設定する!

  9. 9

    【FXで勝つ素質】孤独でオタクなあなたはトレーダーに向いてます

  10. 10

    FXで90%のトレーダーが負ける原因は?答えは脳の4つの癖だった

おすすめ記事

  1. FXで成功する方法【ブログやユーチューブを観ても勝てません】

  2. 暗号通貨(仮想通貨)はじめの一歩!取引所の選び方

  3. 久しぶりのFXなので1回だけのトレードで終了しました

  4. レンジ相場でイースター前。危険な相場環境なのでトレードせず

  5. ショートしたい場面だったのでロングした?

トレード日記

  1. 慣れないポンド円で損切り連発。「トレード日記」で初黒星

  2. 日本円だけが他の通貨より弱い為替市場に素直に従った

  3. なぜ!?DMM FXの審査に落ちた!プロトレーダーの辛いところ

  4. MA(移動平均線)の束を上に抜けたので主にロングで取って行った

  5. 欧州時間で大苦戦…。損切りの嵐から必死トレードでプラ転!

TOP