トレード日記

レンジ相場でイースター前。危険なのでトレードせず

レンジ相場だし、イースター前なのでトレードせず

2017年4月14日(金)

東京時間のお昼前後にチャートを見てたんですけど、ぜんぜん動きがなかったし、ヨーロッパとアメリカはイースター休暇で、夕方以降も閑散相場になる可能性が高いことから、今日はトレードしませんでした。

トレードしなかったんなら、日記を書かなくてもいいかと思ったんですが、トレードしなかった理由というのも初心者の方には参考にして頂きたいと思ったので書くことにしました。

まず、下(↓)のチャートを見てください。

2014年4月14日ドル円1分足チャート

僕が昼間見ていた時間帯のドル円の1分足のチャートです。
移動平均線が束になってひたすら横に伸びているのが分かります。

すべての移動平均線がこれだけ密集して、且つ横ばい状態ということは、これより相当以前から明確な値動きがなかったということです。

ローソク足は一見すると激しく上下しているように見えますが、レートの一番上から一番下までがせいぜい10数pipsしかありません。

レンジ相場は超キケン!手出し無用!

僕が初心者だった頃、トレンド相場とレンジ相場の違いすら分からないままトレードを繰り返していました。

ある時はそこそこ儲かり、でも同じことをやってるのに、ある時は損切りのオンパレードでどんどん資金が減っていく、ということを経験しました。

後になって、自分がエントリーしたポイントと利確あるいは損切りしたポイントをチャート上にプロットしてみました。

そしたら、一目瞭然!
勝ったトレードはトレンドがハッキリ出ている相場、負けたトレードはほとんどがレンジ相場だったんです!

この時に気付いたんです。動きのないレンジ相場がいかに危険なものかということを。

なので、

「今日はやめた方が良さそうだなぁ~」

と思い、トレードを控えることにしました。

しかも、今日からイースターなのでヨーロッパとアメリカの債権と株式市場は休みです。
為替市場のメインプレイヤーたちも休みだったりトレードを控える人が多いかもしれません。
実は参加者の少ないマーケットはけっこう危険で、閑散相場→レンジ相場が形成されやすいんです(クリスマス休暇がその典型)。

あるいは、閑散相場を狙って特定の筋が仕掛的な動きを仕掛けないとも限りません。
そうなったら、通常のチャートのセオリーが通用しない相場になってしまいます。

要するに、今日は危険がいっぱいな、勝つのがすごく難しい相場だということです。

2014年4月14日 本日の収支

FXは確率のゲームです。
勝つ確率が低いと分かっている日は、

「トレードしない!」

と決意しましょう!

僕が実際のトレードで使っているFX会社

実際のトレードで利用して利益を上げているFX業者です。

XM(エックスエム)

僕がメインで使っている口座がXMです。
有名トレーダー御用達の世界で最も評価されているFX業者。
FX以外にも、ダウ先物・日経平均先物など世界中の株(指数)や、原油先物・金・天然ガスから農産物まで、あらゆるマーケットを最強ツール「MT4」でトレードできます。
XMの体験レビューと詳しい解説

外為ファイネスト

僕がスキャルピングや「トレード日記」で使っているのが外為ファイネストです。
最強のトレーディングツール「MT4」が使えるうえに、スプレッドはドル円0.4銭~、ユーロ円0.4銭~という驚異的な狭さです!
MT4を使ったスキャルピングに最適。1000通貨(約4000円)からFXを始められます。
外為ファイネストの体験レビューと詳しい解説

関連記事

  1. 上方転換するはずがしなかったので下げで取った 上方転換するはずがしなかったので下げで取った
  2. 往復ビンタを食らいかけたけどなんとか逃げ切れた 危うく往復ビンタを食らいかけたけどなんとか逃げ切れた
  3. 連休谷間のボラなし相場は目標額達成して即撤退 連休谷間のボラなし相場は目標額を達成して即撤退
  4. FOMC前の膠着相場はコツコツと利確 FOMC前の膠着相場なのでコツコツと利確
  5. レンジ相場に付き合わされ長期戦に レンジ相場に付き合わされ長期戦に
  6. 米軍のシリア攻撃と雇用統計でPIPSを稼いだ 米軍のシリア攻撃と雇用統計でpipsを稼いだ
  7. ドルが急落してたので売っただけ ドルが急落してたので素直に売っただけ
  8. 今日も損切り連発...。でも目標額は確保。 今日も損切り連発…。でも目標額1万円は確保。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 米軍のシリア攻撃と雇用統計でpipsを稼いだ 米軍のシリア攻撃と雇用統計でPIPSを稼いだ
  2. 僕が株よりFXを短期トレードに選んだ理由 僕が株よりFXを短期トレードに選んだ理由
  3. リップルを10万円分追加購入 リップルを10万円分追加購入
  4. 買っておいたニューヨークダウの先物が指値に当たって利確 買っておいたダウ先物が指値に当たって利確してた
  5. DealFX の評価と特徴【DealFXの口座を開設した感想】 DealFX の詳細と評価【DealFXの口座を開設した感想】
  6. 日本円の「一弱」に素直に従った 円の「一弱」に素直に従った
  7. 初心者はその日の損益が確定するまでトレード日誌は書くな! 初心者はその日の損益が確定するまでトレード日誌は書くな!
  8. 今日も損切り連発…。でも目標額1万円は確保。 今日も損切り連発...。でも目標額は確保。
  9. 【論理的FX】僕がエントリー&エグジットする際の根拠 【論理的FX】僕がエントリー&エグジットする際の根拠
  10. 転換しかかったけどレンジに入ったので細かく利食っていった 転換せずレンジに入ったので細かく利食っていった

特集

  • プロトレーダーによるFX会社比較
  • 国内FX業者ランキング【元先物トレーダーがBEST10社を比較】

おすすめ記事

  1. 方向感が掴めなかったのでスキャルピングでコツコツと

ピックアップ記事

  1. ほとんどトレード出来ず。しょぼい内容でスミマセン...。
  2. 上位足を見ながらダマシを回避して行った
  3. 一週間ぶりのまともなトレード
FXで「負けない」ことと「利益を伸ばす」こととは完全に別の技術
  1. FXでは、論理的にポジションを取り、その後は放置するぐらいが良い
  2. 教科書的トレードの欠点「ロスカットポイント」の修正が機能した
  3. プロトレーダーが実戦で使っているFX会社
  4. 上位足を見ながらノイズを無視したトレード
  5. 勝ちはしたけど、まだまだ青いです...。
  6. 「いつか大波に飲まれるぞ」とジョージ・ソロスは言った
PAGE TOP