トレード日記

チャートが示した転換点に素直に乗った

チャートが示した転換点に素直に乗った

2017年4月18日(火)

欧米のイースター休暇も明けたので、今日からトレード再開です。
一応、昨日もチャートは見てたんですけど、やっぱり流動性が普段より低いせいか、ニューヨーク時間に入っても値動きがもたつく場面が多くて、動きに少し違和感を感じましたね。
トレードしなくて正解だったと思います。

で、今朝の11時頃からチャートを見始めました。
それまで、108円40銭辺りから、109円20銭辺りまで勢いよく上げてたドル円が、ちょうど横ばいから下落トレンドに転換するかどうか?という場面でした。

ドルがかなり強い反発を見せつけた直後ではあったんですが、アノマリーは完全に下方向ということもあって、条件が揃えば売りで入る気満々でいました。

下(↓)のチャートがその時のものです。

2017年4月18日のドル円の1分足チャート

ローソク足が上昇の勢いを失い、高値圏のレンジの中を行ったり来たりしている状態。
そこに、下の方から移動平均線たちが追いついてきて、収れんしていきます。

まさに、待ちに待った状態!
って、今日はたまたまチャートを開いたばかりでしたけど、このカタチを僕はいつも待ってるんです!

このあと、収れんした移動平均線の束をローソク足が上から下へ突き抜ければ、トレンド転換の可能性が出てきます。

そして、期待通りそうなってくれました(左側の黄色い○の部分)。
さらにこの場面では、サポートとなっていたライン(赤い横線)をも割り込んだので、

「これは崩れる!」

と確信し、いつもより多めのロットで売りエントリーしました。
あっ、「確信」といっても、トレーダーにとっての確信とは、瞬時に考えを変えられる「柔軟性のある確信(言葉としてはおかしいですが)」でなければいけません!

実際、仮に崩れると思ったものが崩れなければ、僕はすぐに躊躇なく損切ってたと思います。

それから、この転換のカタチは、レートが一気に崩れるよりも、元の水準まで1、2度戻ってくることが多いので、急落したところで一度手仕舞い。戻って来たところでもう一度売り直しました。

2017年4月18日の収益

自信があって大きめのロットを入れたわりに、pipsはかなりショボいんですが、最初のエントリーから2回目のエントリーの決済まで約20分ということで、時間効率も考慮すると、まずまず良いトレードだったかと思います。

本日の収支は、+40,438円でした。

僕が実際のトレードで使っているFX会社

実際のトレードで利用して利益を上げているFX業者です。

XM(エックスエム)

僕がメインで使っている口座がXMです。
有名トレーダー御用達の世界で最も評価されているFX業者。
FX以外にも、ダウ先物・日経平均先物など世界中の株(指数)や、原油先物・金・天然ガスから農産物まで、あらゆるマーケットを最強ツール「MT4」でトレードできます。
XMの体験レビューと詳しい解説

外為ファイネスト

僕がスキャルピングや「トレード日記」で使っているのが外為ファイネストです。
最強のトレーディングツール「MT4」が使えるうえに、スプレッドはドル円0.4銭~、ユーロ円0.4銭~という驚異的な狭さです!
MT4を使ったスキャルピングに最適。1000通貨(約4000円)からFXを始められます。
外為ファイネストの体験レビューと詳しい解説

関連記事

  1. 教科書的な損切りと利確で目標額を確保 教科書的なロスカットと利確で目標額を確保
  2. フラフラした相場を2連続ロスカット&ドテンでプラ転 フラフラした相場を2連続ロスカット&ドテンでプラ転に
  3. 含み損に耐えながらワンチャンスを逃さないよう集中した 含み損に耐えながらワンチャンスを逃さないよう集中した
  4. ドルに対して強気になれず、高値に並ぶのを待って売りエントリーした ドルに対して強気になれず、高値に並ぶのを待って売りエントリーした…
  5. MAとサポレジが効いてたので教科書的にトレードした MAとサポレジが効いてたので教科書的にトレードした
  6. 素直な相場を普段通りにトレード 素直な相場を普段通りにトレード
  7. ニューヨーク時間のドル円で大きめに稼いだけど ニューヨーク時間のドル円で大きめに稼いだけど…
  8. 待つことが出来ればもっと楽に勝てた相場 待つことが出来ればもっと楽に勝てたのに…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 僕がFXで勝てるようになるまでに要した勉強時間 僕がFXで勝てるようになるまでに要した勉強時間
  2. ご挨拶 – FX初心者の方とまだ思うように勝てないでいる方へ ご挨拶 - FX初心者の方とまだ思うように勝てないでいる方へ
  3. 下落トレンドを逆張りで獲ったが逆張りの意識あまりなかった 下落トレンドを逆張りで獲ったが逆張りの意識あまりなかった
  4. 最初のロスカットが響いて目標額に届かず時間切れ終了 最初の損切りがきいて目標額に届かず時間切れ終了
  5. 大きめロスカットからドテン順張り&逆張りスキャルで挽回 大きめロスカットからドテン、順張り、スキャルで挽回
  6. ドルが強かったので、ただ後を追いかけた ドルが強かったので、ただ後を追いかけた
  7. 買えば下がる…売れば上がる…。目標額確保まで大苦戦 買えば下がる...売れば上がる...。目標額確保まで大苦戦
  8. 目標額の2.5倍の利益、でも理想からはほど遠いトレード 目標額の2.5倍の利益、でも理想からはほど遠いトレード
  9. マーケットとまったく噛み合わないので薄利で止めました マーケットとまったく噛み合わないので薄利で止めました
  10. 4ヵ月ぶりに負けました〜 4ヵ月ぶり2度目の負けトレード

特集

  • プロトレーダーによるFX会社比較
  • 国内FX業者ランキング【元先物トレーダーがBEST10社を比較】

おすすめ記事

  1. 昨日の反省を生かし相場と上手く噛み合ったトレード 相場と上手く噛み合ったトレード

ピックアップ記事

  1. 素直な相場を普段通りにトレード
  2. GWの東京時間は手を出さない方がいい
  3. 水平線(サポートレジスタンスライン)は猛烈に重要!
動かない相場に苦しんだが2時間耐えてようやく利確
  1. 水平線と移動平均線が機能した分かりやすい相場
  2. ドルに対して強気になれず、高値に並ぶのを待って売りエントリーした
  3. 雇用統計を「プランB」で30万円のプラスに
  4. 初心者はその日の損益が確定するまでトレード日誌は書くな!
  5. 含み損に耐えながらワンチャンスを逃さないよう集中した
  6. FX DD(ディーリングデスク)とNDD(ノンディーリングデスク)の違い
PAGE TOP