勝っても嬉しくない、本来トレードすべきでない相場

2017年4月24日(月)

フランス大統領選挙の第1回目の投票結果を受けて、円がすべての通貨に対して全面安で今週の取引が始まりましたね~。

僕がチャートを開いたのは午前10時頃でした。
ドル円は先週末の109円ちょうど付近から、一気にギャップアップ!
110円60銭辺りで寄り付いたあと、110円の前半まで約50銭ほど戻した状態でした。

週末からポジションを持ち続けた人たちは、泣く人、笑う人、ハッキリ結果が別れましたね。

僕は基本的にポジションのオーバーナイトはしないので、いくら上げて始まろうと、あるいは下げて始まろうと、関係はないんですが、大きく動いた後の静まりかえった今朝の相場は、ものすごくやり辛かったです。

強烈に上げて、少し(といっても50銭)戻して、レンジ相場中。
これは、買っていいものか?それとも売るべきなのか?

こういう分からない状態では、本当は「トレードしない」というのが正しい判断だと思います。
僕も、もしこの「トレード日記」を書いてなければ、確実に静観していたはずです。

でも、トレードしないと「日記を書くネタ」がないんですよね~。
そんな理由でトレードしてていいのか?
と自問自答しましたが、とりあえずロットを下げてやってみることにしました。

2017年4月24日ドル円チャート

上のチャート(↑)の黄色の枠で囲んだ辺りが、僕が見ていた時間帯です。

う~ん、今見てもどっちに行くか分からない、入るべきではない相場ですね~。
まぁ、結果から言うと、

「何度か売りで入って、ちょっと下がったところですぐ利食っておしまい」

といった感じでした。

フランスの大統領選挙の結果でドルが上げたといっても、まだ最終結果でもないですし、さらに上を買っていく人がどれぐらいいるのか?と考えたら、買う気にはなれなかったので、仕方なくショートで入った感じです。

でも、やっぱり確信の持てない相場は長く持てません…。

運良く何度か利食える場面があったので勝てましたけど、負けててもおかしくなかったです。

2017年4月24日本日の収支+10,727円

入るべきではないところで入ったので、勝ってもまったく嬉しくないトレードでしたが、とりあえず、1日の目標額の1万円はクリアしました。

本日の収支は、+10,727円でした。

おすすめ記事海外業者でFXを始める手順【元先物トレーダーが解説】

おすすめ記事プロトレーダーが実戦で使っているFX会社

関連記事

特集記事

特集

海外FX会社ランキング

運営者プロフィール

麦 恵成(バク ケイセイ)
名前:麦 恵成(バク ケイセイ)
生年月日:1970年11月8日
出身:兵庫県神戸市
職業:FXトレーダー兼ファイナンシャルプランナー。元先物取引会社勤務。現(株)エンスージアズム代表取締役。
自己紹介:トレーダー歴はトータルで約20年になります。
主戦場は為替。他にダウ先物・225先物・原油先物など。
現物株は高配当銘柄の長期投資中心。少しだけ新興市場のグロース株も。
Twitter:https://twitter.com/BakuKeisei

監督官庁

金融庁

金融庁 証券取引等監視委員会

金融先物取引業協会

人気記事ランキング

  1. 1

    僕がFXで勝てるまでに要した勉強時間【元負け組トレーダーの体験談】

  2. 2

    FXで負け組から勝ち組に変わる「瞬間」の感覚とは?

  3. 3

    プロトレーダーは単純作業を繰り返す

  4. 4

    PCなしでFXはできるか?僕はスマホとタブレットでもトレードする

  5. 5

    買ったら下がる?売ったら上がる?不思議なメカニズムを解説!

  6. 6

    正しいトレードとは勝っても楽しくないもの【断言します】

  7. 7

    テクニカルを学び尽くしたらすべてを捨てろ!【FX独自スタイルの確立】

  8. 8

    ストップロス(損切り逆指値)はココを目安に設定する!

  9. 9

    【FXで勝つ素質】孤独でオタクなあなたはトレーダーに向いてます

  10. 10

    FXで90%のトレーダーが負ける原因は?答えは脳の4つの癖だった

おすすめ記事

  1. 素直な相場を普段通りにトレード

  2. FXで「負けないこと」と「利益を伸ばすこと」とは完全に別の技術

  3. ボラなし相場のまま時間切れ、「トレード日記」の目標額に届かず終了

  4. 運に助けられたけど本来やらなくてもいい読めない相場

  5. 現役FXトレーダーがおすすめする海外FX業者3社【ボーナスあり】

トレード日記

  1. 米軍のシリア攻撃と雇用統計をスキャルピングで対応。pipsを稼いだ

  2. 上位足を見ながら1分足のノイズを無視したトレード

  3. 上方転換するはずがしなかったので「下目線」に。ショートで取った

  4. 予想はよくハズレるけど、すぐ相場に合わせて利益は確保

  5. 日本円だけが他の通貨より弱い為替市場に素直に従った

TOP