新値更新の真空地帯は「仮想の天井」を基にほぼプライスアクション

2017年5月24日(水)

今朝チャートを開いたら、ドル円が急上昇してました。
実はトレードを終えた今も、ドルの上昇の原因が何だったのか知らないんです。

僕はFXに関しては投資家ではなくトレーダーなので、細かな理由を詮索することはしません。

どのみち情報を知った時には、もう相場は動いた後ですし、知ったところで今後チャートがどっちの方向にどれだけ動くかなんて分かりませんから。

どうせ分からないんだったら、余計なことで頭を悩ますよりも今動いてるチャートに合わせて反応する方が、理にかなった行動だと思っています。
ただし、単なる「反応」ではなく、ちょっとだけコツがあります。

で、今日僕がトレードしてた時のドル円の1分足チャートが下(↓)の画像です。

2017年5月24日ドル円の1分足チャート

見始めたのが、ちょうど赤い水平線を上にブレイクするところでした。
このサポレジラインは、4時間ベースの高値になっている「かなり手強い節」なので、これを一気に上抜けたのはちょっと意外でした。

僕はこういうチャートはあまり好きじゃないんです。
というか苦手です。
なぜなら、4時間ベースの高値を抜けて来たということは、

「直近ではこの水準での取引がなかった」

ということです。
ということは、当然手掛かりとなる「節」もないわけです。

普段、サポートレジスタンスラインと移動平均線を頼りにトレードしてる僕としては、節のない「真空地帯」でのトレードは、夜道をライトなしでドライブしているようなもので、かなり難しいことなんです。

ではなぜ、難しいにもかかわらすこの場面でエントリーしたかというと、ドル円の上昇が相当急ピッチだったことと、

「東京時間で4時間ベースの高値を超えてどんどん上値を追うようなエネルギーはないんじゃないか?」

と判断したからです。

なので、僕が売りエントリーした直前の高値を

「仮想的な高値」

と仮定し、ショートしました。
この、とりあえず目印として設定する「仮の天井(底)」がコツで、これがあるかないかだけで、暗闇のドライブがかなり楽になります。

その後、「上ヒゲ」で上に伸びた時は、ロスカットの準備をしましたけど、一瞬で戻って来たので、「これは崩れるかも」と思い持ち続けました。
結果、予想通りになってくれたので、今日は「一撃」で目標額に達しました。

もっとも、オセアニア時間で上値追いした後、東京時間で戻されるというのは、けっこうよくあるパターンなので、別に僕の読みが優れているとかではないです。
いつもチャートに張り付いて見てる人には分かる、典型的な値動きだったように思います。

2017年5月24日本日の収支+13,691円

その後は、サポレジラインを拠りどころにスキャルピングを何度か繰り返して、目標額にほんのちょっと利益を上乗せできました。

本日の収支は、+13,691円でした。

おすすめ記事海外業者でFXを始める手順【元先物トレーダーが解説】

おすすめ記事プロトレーダーが実戦で使っているFX会社

関連記事

特集記事

banner

特集

海外FX会社ランキング

運営者プロフィール

麦 恵成(バク ケイセイ)
名前:麦 恵成(バク ケイセイ)
生年月日:1970年11月8日
出身:兵庫県神戸市
職業:FXトレーダー兼ファイナンシャルプランナー。元先物取引会社勤務。現(株)エンスージアズム代表取締役。
自己紹介:トレーダー歴はトータルで約20年になります。
主戦場は為替。他にダウ先物・225先物・原油先物など。
現物株は高配当銘柄の長期投資中心。少しだけ新興市場のグロース株も。
Twitter:https://twitter.com/BakuKeisei

監督官庁

金融庁

金融庁 証券取引等監視委員会

金融先物取引業協会

人気記事ランキング

  1. 1

    僕がFXで勝てるまでに要した勉強時間【元負け組トレーダーの体験談】

  2. 2

    FXで負け組から勝ち組に変わる「瞬間」の感覚とは?

  3. 3

    プロトレーダーは単純作業を繰り返す

  4. 4

    PCなしでFXはできるか?僕はスマホとタブレットでもトレードする

  5. 5

    買ったら下がる?売ったら上がる?不思議なメカニズムを解説!

  6. 6

    正しいトレードとは勝っても楽しくないもの【断言します】

  7. 7

    テクニカルを学び尽くしたらすべてを捨てろ!【FX独自スタイルの確立】

  8. 8

    ストップロス(損切り逆指値)はココを目安に設定する!

  9. 9

    【FXで勝つ素質】孤独でオタクなあなたはトレーダーに向いてます

  10. 10

    FXで90%のトレーダーが負ける原因は?答えは脳の4つの癖だった

おすすめ記事

  1. ナンピンは厳禁ではない【戦略的買い下がりで勝率は格段にアップする】

  2. ダマシに引っ掛かるのを防ぐには上位足のMAを見る

  3. 【FXの鉄の掟】それは自分が決めた規律を絶対に守ること

  4. 【教訓】GWの東京時間は閑散相場。手を出さない方がいい

  5. 含み損に耐えながらワンチャンスを逃さないよう集中した

トレード日記

  1. 東京時間らしい読みやすい値動き

  2. 僕の得意なパターン。チャートが示した転換点に素直に乗った

  3. 今日も損切り連発…。でも「トレード日記」の目標額1万円は確保。

  4. エントリーから20分で終了した僕の理想的なトレード

  5. MAとサポレジが効いてたのでFXの教科書的にトレードした

Titan FX(タイタンFX)
TOP