目標額に達した直後に損切りで吹っ飛ばし…。でも、なんとか挽回に成功

2017年5月25日(木)

1日1万円を目標にしてる「トレード日記」ですけど、毎日トレードして、毎日確実に1万円を稼ぐというのは、自分で言うのもなんですが、相当難しいことです。

仮に、「2日大勝ちしたら1日大負けしていい」というならその方が簡単だと思います。
でも、毎日コンスタントに1万円というのは、プロトレーダーの中でも出来る人はそう多くないと思います。

マーケットの動きは毎日、毎時間違うので、それに合わせて色んな知識やテクニックを駆使して、なんとか帳尻を合わせなければなりません。

当然、読みが外れることも多々あります。
大きな損切りをさせられることも、しょっちゅうです。

今日も、途中で大きなロスカットをしてます。
しかも、長い含み損の時間を耐え、ようやく1日の目標額に達した直後のトレードで、そのほとんどを吹っ飛ばしてしまいました…。

メインの口座でのトレードだったら、この時点で止めるか静観してたと思いますが、「トレード日記」ではやはりプロトレーダーとして、「いいところを見せたい」という気持ちもあるので、頑張ってトレードし、なんとか取り戻すことができました。

下(↓)の画像がその時のドル円の1分足チャートです。

2017年5月25日ドル円の1分足チャート

最初のエントリーは、迷いませんでした。
移動平均線の束をレートが下から上に抜け、一度戻って来たところ。これは多くの場合、絶好の買い場です。

で、読み通りにドルは上昇し、指しておいたリミット(指値)に、あと0.2pips(!)のところまで行ったんですが、なんとココで反転。
あっという間に含み益はなくなり、含み損を抱える展開に…。

この時の下げは強烈で、チャートの下側の水平線まで下がって来ました。
運よくこのサポレジラインに当たって上昇に転じてくれましたけど、このラインを割り込んだらロスカットするつもりでいました。

その後MAの束を抜いて来たので、「上の節まで上がるかも」と思っていたら、直後にはリミットに当たって利確。
1日の目標額の1万円を確保しました。

確保したんだからこの時に止めておけばよかったんですけどね~。

ところが、トレーダーの本能でしょう。
上昇してきたレートが、サポレジラインに当たって上昇の勢いを止められると、考えるより先に手が動いてショートしてしまうんですよね。

急上層してる真っ最中にショートをかけるわけですから、かなりの恐怖ではあるんですが、「この手」は高い確率で利益を生んでくれます。

ただし、今日はロスカットさせられました。
結果的にはダマシのブレイクだったので、ロスカットしなければ数分後にはプラ転してたことになりますけど、この場面はゼ~~ッタイに損切りしないといけません。

「絶対、絶対、絶対にです!もしこの場面で損切りをためらうトレーダーは、必ずいつか破滅します」

なので、僕も当然のことながら損切りしました。
が、直後に「これはダマシだったな」と分かったので、すぐさまショートを入れ直し、ロスカット分をかなり取り戻せました。

2017年5月25日本日の収支+10,356円

上(↑)の売買履歴の最後の方のスキャルピングは、単に目標額を達成する為のトレードです。
レートがサポレジの下近辺にいたので、理屈ぬきにショートで入っています。

本日の収支は、+10,356円でした。

おすすめ記事海外業者でFXを始める手順【元先物トレーダーが解説】

おすすめ記事プロトレーダーが実戦で使っているFX会社

僕がメインで使っている口座がXM(エックスエム)です
有名トレーダー御用達の世界で最も評価されているFX業者
トレーダー目線で詳しく解説します

関連記事

特集記事

特集

海外FX会社ランキング

運営者プロフィール

麦 恵成(バク ケイセイ)
名前:麦 恵成(バク ケイセイ)
生年月日:1970年11月8日
出身:兵庫県神戸市
職業:FXトレーダー兼ファイナンシャルプランナー。元先物取引会社勤務。現(株)エンスージアズム代表取締役。
自己紹介:トレーダー歴はトータルで約20年になります。
主戦場は為替。他にダウ先物・225先物・原油先物など。
現物株は高配当銘柄の長期投資中心。少しだけ新興市場のグロース株も。
Twitter:https://twitter.com/BakuKeisei

監督官庁

金融庁

金融庁 証券取引等監視委員会

金融先物取引業協会

人気記事ランキング

  1. 1

    僕がFXで勝てるまでに要した勉強時間【元負け組トレーダーの体験談】

  2. 2

    FXで負け組から勝ち組に変わる「瞬間」の感覚とは?

  3. 3

    プロトレーダーは単純作業を繰り返す

  4. 4

    PCなしでFXはできるか?僕はスマホとタブレットでもトレードする

  5. 5

    買ったら下がる?売ったら上がる?不思議なメカニズムを解説!

  6. 6

    正しいトレードとは勝っても楽しくないもの【断言します】

  7. 7

    テクニカルを学び尽くしたらすべてを捨てろ!【FX独自スタイルの確立】

  8. 8

    ストップロス(損切り逆指値)はココを目安に設定する!

  9. 9

    【FXで勝つ素質】孤独でオタクなあなたはトレーダーに向いてます

  10. 10

    FXで90%のトレーダーが負ける原因は?答えは脳の4つの癖だった

おすすめ記事

  1. 運に助けられたけど本来やらなくてもいい読めない相場

  2. OANDA(オアンダ)・レポート【特徴・欠点など使ってみた感想】

  3. 買えば下がる…売れば上がる…。目標額確保まで大苦戦

  4. 忙しくてほとんどトレード出来ず。しょぼい内容でスミマセン…。

  5. 暗号通貨(仮想通貨)の取引を遅ればせながら開始しました!

トレード日記

  1. 慣れないポンド円で損切り連発。「トレード日記」で初黒星

  2. ドルが上げ切った後は次の転換までひらすら売り目線でトレード

  3. ドルに対して強気になれず、高値に並ぶのを待って売りエントリーした

  4. 目標額に達した直後に損切りで吹っ飛ばし…。でも、なんとか挽回に成功

  5. 素直な相場を普段通りにトレード

Titan FX(タイタンFX)
TOP