ひたすらチャンスを待ち続けてレンジを抜けた方向に乗った

2017年5月30日(火)

今日は、しんどくて退屈な相場でした~。
この「トレード日記」を書いてなかったら、たぶんやってない相場です。

トレーダーは「待つのが仕事」なんて普段言っちゃってますけど、僕を含め、トレードをやるようなタイプの人は、だいたいが待つのが嫌いな性格なんだと思います。

画面の前で、何もせずにひたすらチャートを眺めているのはかなり辛いですからね。
でも、今日はその「待つこと」がどれだけ大事かを改めて感じるトレードとなりました。

下(↓)の画像が今朝僕がチャートを開いた頃のドル円の1分足チャートです。
ドルが急落した直後で、低い水準での揉み合いが続いてました。

2017年5月30日ドル円の1分足チャート

ローソク足と移動平均線のカタチを見ると、「とりあえず下目線」で考えるのがセオリーといった場面でした。
でも、僕は今日のトレードではロング(買い)で獲っています。

なぜ、これほど下げて来ている相場で、ロングでエントリーしたのか?

僕が、「下がる」と見るのがセオリーだった相場にもかかわらす、「上がる」方に賭けることとなったポイントが2か所あります。

黄色の長方形で囲んだところ。
この範囲内の初期の部分ではまだレートは「下に行く」と判断するのが筋です。
それを、後半部分では「上に行く確率が高まった」と判断を修正しないといけません。

なぜなら、黄色の75MAと緑の100MAに注目してください。
長方形の前半では、レートはずっとこの2本の移動平均線の下で推移してました。
それが途中から、まず75MAを上抜き、さらに100MAをも上回って来ています。

これは、明らかに「相場の雰囲気が変わってきた」ことを表しています。

ただし、僕はまだこの段階ではエントリーしてません。
レートが上へ展開する可能性は、2本の移動平均線を超えて来たことで高くはなったものの、まだ、「疑わしい」状態だったからです。

僕が実際に「上がる」と判断し買いエントリーしたのは、黄色の丸印で囲んだところ。
ココで、長時間抜けなかった赤いサポートレジスタンスラインをレートがようやく上へ抜けてきたことで、

「長いレンジ相場の決着がついて、上へ展開する可能性がより高まった」

と判断し、買いエントリーしたわけです。

2017年5月30日本日の収支+10,355円

ポジションを取ってからは、比較的すんなりと、といっても20分程度ですが、目標額の1万円に達したので利益確定しました。
チャート的には、このあと青の4時間MA辺りまでは上がりそうな気もしますが、待っている時間が長かったことと、「トレード日記」の目標額は確保したので、トレードを終えることにしました。

本日の収支は、+10,355円でした。

おすすめ記事海外業者でFXを始める手順【元先物トレーダーが解説】

おすすめ記事プロトレーダーが実戦で使っているFX会社

関連記事

特集記事

banner

特集

海外FX会社ランキング

運営者プロフィール

麦 恵成(バク ケイセイ)
名前:麦 恵成(バク ケイセイ)
生年月日:1970年11月8日
出身:兵庫県神戸市
職業:FXトレーダー兼ファイナンシャルプランナー。元先物取引会社勤務。現(株)エンスージアズム代表取締役。
自己紹介:トレーダー歴はトータルで約20年になります。
主戦場は為替。他にダウ先物・225先物・原油先物など。
現物株は高配当銘柄の長期投資中心。少しだけ新興市場のグロース株も。
Twitter:https://twitter.com/BakuKeisei

監督官庁

金融庁

金融庁 証券取引等監視委員会

金融先物取引業協会

人気記事ランキング

  1. 1

    僕がFXで勝てるまでに要した勉強時間【元負け組トレーダーの体験談】

  2. 2

    FXで負け組から勝ち組に変わる「瞬間」の感覚とは?

  3. 3

    プロトレーダーは単純作業を繰り返す

  4. 4

    PCなしでFXはできるか?僕はスマホとタブレットでもトレードする

  5. 5

    買ったら下がる?売ったら上がる?不思議なメカニズムを解説!

  6. 6

    正しいトレードとは勝っても楽しくないもの【断言します】

  7. 7

    テクニカルを学び尽くしたらすべてを捨てろ!【FX独自スタイルの確立】

  8. 8

    ストップロス(損切り逆指値)はココを目安に設定する!

  9. 9

    【FXで勝つ素質】孤独でオタクなあなたはトレーダーに向いてます

  10. 10

    FXで90%のトレーダーが負ける原因は?答えは脳の4つの癖だった

おすすめ記事

  1. OANDA(オアンダ)・レポート【特徴・欠点など使ってみた感想】

  2. レンジ相場に付き合わされ長期戦に

  3. 今日も損切り連発…。でも「トレード日記」の目標額1万円は確保。

  4. ご挨拶 – FX初心者の方とまだ思うように勝てないでいる方へ

  5. XMの特徴と口座開設方法【現役トレーダーが解説】

トレード日記

  1. WTI原油先物が急落したのでロングでスイングしたら10万円のプラスに

  2. MAとサポレジが効いてたのでFXの教科書的にトレードした

  3. 東京時間らしい読みやすい値動き

  4. 方向感のない難しい相場だったけど最後は小さなトレンドに乗った

  5. 目標額に達した直後に損切りで吹っ飛ばし…。でも、なんとか挽回に成功

TOP