上下どっちに抜けるか見てたら上に抜けたので素直に乗った

2017年6月5日(月)

今日は、最初のエントリーから1日の目標額1万円を達成するまでに要した時間は約8分でした。
いつもこうだとFXも楽でいいんですけどね~。
なかなか楽には勝たせてくれませんからね。

もっとも、エントリーしてからは8分ですが、待ってる時間を含めると、チャートを開いてから1時間以上はかかりました。

先週末の雇用統計でドル円は1円以上下げたあと、今朝の東京時間に入っても底バイが続いてましたからね。
この時の状態ではとても入れるような環境にはなかったので、「もう今日はトレードを休もうか」と半分思いながら見てました。

下(↓)のチャートはその時のドル円の1分足です。

2017年6月5日ドル円の1分足チャート

移動平均線が束になって真横に進んでるのが分かるでしょう?
この状態は「ヤバい」んです。

密集した移動平均線をローソク足が上に下にとフラフラさまよってる状態。
僕はこれを「ナックルボーラー」と呼んでます。
前にもどこかで書きましたけど、ナックルボールって、受けるキャッチャーはもちろん、投げてるピッチャー自身もボールがどっちに曲がるか分からないそうです。

このチャートのカタチもまさにそうで、上下どっちに行くかまったく判別がつきません。
なので初心者の方は絶対にこういった状態の時は手出ししないように気を付けてください。

この状態で無理に勘に頼ったトレードをすると、「買ったら下がり、売ったら上がる」負けパターンにハマってしまう確率が高くなりますので!

その一方で、この「ナックルボーラー」状態からレートがどちらかの方向に抜けると、「その方向に走り出す」傾向があります。

この場合、「抜けた」と判断する目安は、サポートレジスタンスラインです。
上のチャートで言えば、直近の高値と安値に引いた赤い水平線です。

この2本の水平線によって構成されたレンジを抜けると、レートが「次のステージ」に移行する確率が高いと判断できます。
なので僕はこのレンジを上に抜けたところで買いエントリーしてます。

ただし、レンジを抜けたといっても「ダマシ」で終わることも多いですし、雇用統計発表以降のアノマリーは完全に「下」だということもあって、スキャルピングで細かく利益を確定しながらのトレーディングでした。

2017年6月5日本日の収支+10,651円

雇用統計でドル円はかなり下げましたけど、当日のダウもナスダックもSPも上げてるんですよね。
この環境下で、「ドルだけが売られ続ける可能性は高くないのでは?」という思いが僕の中にあったことも、ドルの上昇に素直に乗れた一つの要因だと思います。

とりあえず、「トレード日記」のノルマを達成したので、このあとは気楽にトレードを楽しみます!

本日の収支は、+10,651円でした。

おすすめ記事海外業者でFXを始める手順【元先物トレーダーが解説】

おすすめ記事プロトレーダーが実戦で使っているFX会社

僕がメインで使っている口座がXM(エックスエム)です
有名トレーダー御用達の世界で最も評価されているFX業者
トレーダー目線で詳しく解説します

関連記事

特集記事

banner

特集

海外FX会社ランキング

運営者プロフィール

麦 恵成(バク ケイセイ)
名前:麦 恵成(バク ケイセイ)
生年月日:1970年11月8日
出身:兵庫県神戸市
職業:FXトレーダー兼ファイナンシャルプランナー。元先物取引会社勤務。現(株)エンスージアズム代表取締役。
自己紹介:トレーダー歴はトータルで約20年になります。
主戦場は為替。他にダウ先物・225先物・原油先物など。
現物株は高配当銘柄の長期投資中心。少しだけ新興市場のグロース株も。
Twitter:https://twitter.com/BakuKeisei

監督官庁

金融庁

金融庁 証券取引等監視委員会

金融先物取引業協会

人気記事ランキング

  1. 1

    僕がFXで勝てるまでに要した勉強時間【元負け組トレーダーの体験談】

  2. 2

    FXで負け組から勝ち組に変わる「瞬間」の感覚とは?

  3. 3

    プロトレーダーは単純作業を繰り返す

  4. 4

    PCなしでFXはできるか?僕はスマホとタブレットでもトレードする

  5. 5

    買ったら下がる?売ったら上がる?不思議なメカニズムを解説!

  6. 6

    正しいトレードとは勝っても楽しくないもの【断言します】

  7. 7

    テクニカルを学び尽くしたらすべてを捨てろ!【FX独自スタイルの確立】

  8. 8

    ストップロス(損切り逆指値)はココを目安に設定する!

  9. 9

    【FXで勝つ素質】孤独でオタクなあなたはトレーダーに向いてます

  10. 10

    FXで90%のトレーダーが負ける原因は?答えは脳の4つの癖だった

おすすめ記事

  1. OANDA(オアンダ)・レポート【特徴・欠点など使ってみた感想】

  2. 「過信すると大波にのまれるぞ」とジョージ・ソロスは言った

  3. 連休谷間のボラなし相場は目標額を達成して即撤退

  4. FXとは?その仕組みや特徴を初心者にもわかりやすく解説!

  5. 上位足を見ながら1分足のノイズを無視したトレード

トレード日記

  1. MAとサポレジが効いてたのでFXの教科書的にトレードした

  2. 目標額に達した直後に損切りで吹っ飛ばし…。でも、なんとか挽回に成功

  3. 日本円だけが他の通貨より弱い為替市場に素直に従った

  4. MA(移動平均線)の束を上に抜けたので主にロングで取って行った

  5. なぜ!?DMM FXの審査に落ちた!プロトレーダーの辛いところ

TOP