イギリスの選挙に波乱を期待したけど不発でした

2017年6月9日(金)

昨日ツイッターに書きましたけど、昨日と今日はファイナンシャルプランナーの仕事で外出してたのでトレードはしないつもりでいました。

それが今日は思ったより早くFPの仕事が終わったので、予定外でしたけどトレードすることができました。
やるつもりじゃなかった時ぐらい休めばいいのに、好きなんでしょうね~。
チャートを眺めてて、チャンスを見つけたら入らずにはいられません(笑)

結果は、今日トレードした分だけで、「トレード日記」の目標額1万円以上を稼いだのと、昨日、トレード出来ないと思ってスイング用に仕込んでおいた分が3万円ぐらいの利益になってたので、下の売買履歴にあるように、いつもより少しpipsを稼ぐことができました。

普段、スイングトレードはしない僕が、昨日事前にポジションを作っておいたのは、イギリスの選挙で何か波乱が起こることを期待してたからです。
や、正確に言うと、

リスク回避で買われてた円が、波乱なく選挙が終わることでポジションの巻き戻しが起こることに期待してた

わけです。
もっとも、ポンドとユーロはさすがにリスクが高すぎると思ったので、ドル円をロングしてたんですが。

下(↓)のチャートが今日の昼頃のドル円の1分足チャートです。

2017年6月9日ドル円の1分足チャート

最初のエントリーは、その手前でサポレジを抜けていたレートが、いったん戻され、でも再度反発するところです。
誰が見ても「絶好の買い場」ですよね。

ただ、直前の高値を超える勢いが感じられなかったので、わりとすぐに利確しました。
それと、この時に昨日109円の90銭台で仕込んでおいたポジションも同時に利益確定してます。

2番目のエントリーは、1回目と同じ根拠、サポレジの上で反発したことで入りました。
利益確定はひとつ上のサポレジラインです。
節目で買って、節目で売るという教科書通りのトレードができました。

でも、うまくいったトレードのあとは失敗することが多々あります。
その次のエントリーは、サポレジラインを超えてきて、且つローソク足に勢いがあったので、プライスアクションでロングしたんですが、ダマシに引っかかって「高値掴み」させられました。
まぁ、よくあることなので、粘らずにサポレジラインを割ったところでロスカットしています。

最後のエントリーは、黄色の75MAで反発したのを見てロングで入りました。
直後、含み損になってますけど、そこまでチャートは崩れてなかったので保持してます。
利確は、サポレジ上にブレイクしたものの、ヒゲで戻されかけたところです。

2017年6月9日本日の収支+46,322円

結果的には、ポンドが少し動いた以外、大した波乱もなくイギリスの選挙を通過しました。
ホッとしたような、ちょっと物足りなかったような、でも勝てただけ良かったです。

本日の収支は、+46,322円でした。

おすすめ記事海外業者でFXを始める手順【元先物トレーダーが解説】

おすすめ記事プロトレーダーが実戦で使っているFX会社

僕がメインで使っている口座がXM(エックスエム)です
有名トレーダー御用達の世界で最も評価されているFX業者
トレーダー目線で詳しく解説します

関連記事

特集記事

運営者プロフィール

麦 恵成(バク ケイセイ)
名前:麦 恵成(バク ケイセイ)
生年月日:1970年11月8日
出身:兵庫県神戸市
職業:FXトレーダー兼ファイナンシャルプランナー。元先物取引会社勤務。現(株)エンスージアズム代表取締役。
自己紹介:トレーダー歴はトータルで約20年になります。
主戦場は為替。他にダウ先物・225先物・原油先物など。
現物株は高配当銘柄の長期投資中心。少しだけ新興市場のグロース株も。
Twitter:https://twitter.com/BakuKeisei

監督官庁

金融庁

金融庁 証券取引等監視委員会

金融先物取引業協会

人気記事ランキング

  1. 1

    僕がFXで勝てるまでに要した勉強時間【元負け組トレーダーの体験談】

  2. 2

    FXで負け組から勝ち組に変わる「瞬間」の感覚とは?

  3. 3

    プロトレーダーは単純作業を繰り返す

  4. 4

    Titan FX(タイタンFX)の 評判・ボーナス・スプレッドなど使用感をレポート

  5. 5

    現役FXトレーダーがおすすめする海外FX業者3社【ボーナスあり】

  6. 6

    【FXで勝つ素質】孤独でオタクなあなたはトレーダーに向いてます

  7. 7

    ストップロス(損切り逆指値)はココを目安に設定する!

  8. 8

    買ったら下がる?売ったら上がる?その不思議なメカニズムを解説!

  9. 9

    FXのDD(ディーリングデスク)とNDD(ノンディーリングデスク)の違い

  10. 10

    プロトレーダーが実戦で使っているFX会社

おすすめ記事

  1. DealFX の評価と特徴【DealFXの口座を開設した感想】

  2. 現役FXトレーダーがおすすめする海外FX業者3社【ボーナスあり】

  3. ヴィタリックさんのイーサリアムを「将来のため」に追加購入

  4. FXで人生を変える【再現性の高いFXなら一発逆転の可能性あり】

  5. 素直な相場を普段通りにトレード

TOP