FOMC前の膠着相場なので利幅を狙わずコツコツと利確

2017年6月14日(水)

今夜のFOMCを前に為替市場はまったく方向感のない展開ですね~。
いつも言ってますけど、こういうトレンドの出ない相場は、本来は手出ししない方がいい相場です。

僕にとっても、もちろんそうなんですが、昨日も用事で「トレード日記」を休んでるので、「ちょっとでも獲れる可能性があるならエントリーしたい」と思いながらチャートを眺めてました。

下(↓)のドル円の1分足チャートを見て頂ければ分かるように、移動平均線が密集した状態で、なおかつ真横に進んでいます。
これは為替レートが上にも下にも行けない、典型的な「レンジ相場」のカタチです。

初心者トレーダーがこういった相場に手を出すと、

「買ったら下がり、売ったら上がる」

という最悪の展開になることが多々あります。
しかも、中にはそんな状態にイライラし、やたらとポジションを取りまくる「ポジポジ病」にかかってしまう人もいるかもしれません。

なので、トレードしないに越したことはないんですが、あえてエントリーするとしたら、下のチャート画像にプロットしたような、

「少しのサヤをコツコツ抜く」

スタイルが最も適しているように思います。
レンジ相場で長く持っても、どうせ戻って来てしまいますからね。

2017年6月14日ドル円の1分足チャート

ということで、今日は小さな利幅を確実に獲っていくトレードに徹しました。
その結果、1日の目標額に達するまでに、いつもよりトレード回数は多くなっています。

最初のエントリーは、赤いサポレジラインから反発上昇したローソク足が、密集した移動平均線にぶつかったところです。
この段階の5分足と15分足のカタチが、なんとなく下に行きそうだったので、

「ローソク足が移動平均線の束まで上がってきたら逆張りでショートしよう」

と待ち構えてました。
利確は本当はサポレジでしたかったんですけど、その手前ではね返されたので粘らずに確定しました。

2番目のエントリーは、長期足のカタチから僕自身の「目線が下」だったので売り上がりました。
途中、含み損になってますが、MAの束を超えない限りロスカットするつもりはありませんでした。
ただし、含み損からのプラ転なので、安全の為にいったんチャラ逃げしています。

3番目のエントリーは、その続きといった感じでショートし直しました。
で、サポレジラインに当たったところで利確したんですが、「まさかその直後に大きく下にブレイクするとは!」

通常の相場ならブレイクを期待してポジションを持っておく場面でしたけど、「今日はレンジが続くだろう」と思ってさっさと利食ったら、完全に読みが外れましたね。

2017年6月14日本日の収支+10,737円

最後の2つのトレードは、急落からの逆張りでなのでリスクも高かったんですが、「FOMCを前にレートが一方方向に走る可能性は低い」と判断しロングで入りました。
もっとも、強い反発も信じてなかったのでスキャルピングで細かくpipsを稼ぎました。

本日の収支は、+10,737円でした。

おすすめ記事海外業者でFXを始める手順【元先物トレーダーが解説】

おすすめ記事プロトレーダーが実戦で使っているFX会社

関連記事

特集記事

特集

海外FX会社ランキング

運営者プロフィール

麦 恵成(バク ケイセイ)
名前:麦 恵成(バク ケイセイ)
生年月日:1970年11月8日
出身:兵庫県神戸市
職業:FXトレーダー兼ファイナンシャルプランナー。元先物取引会社勤務。現(株)エンスージアズム代表取締役。
自己紹介:トレーダー歴はトータルで約20年になります。
主戦場は為替。他にダウ先物・225先物・原油先物など。
現物株は高配当銘柄の長期投資中心。少しだけ新興市場のグロース株も。
Twitter:https://twitter.com/BakuKeisei

監督官庁

金融庁

金融庁 証券取引等監視委員会

金融先物取引業協会

人気記事ランキング

  1. 1

    僕がFXで勝てるまでに要した勉強時間【元負け組トレーダーの体験談】

  2. 2

    FXで負け組から勝ち組に変わる「瞬間」の感覚とは?

  3. 3

    プロトレーダーは単純作業を繰り返す

  4. 4

    PCなしでFXはできるか?僕はスマホとタブレットでもトレードする

  5. 5

    買ったら下がる?売ったら上がる?不思議なメカニズムを解説!

  6. 6

    正しいトレードとは勝っても楽しくないもの【断言します】

  7. 7

    テクニカルを学び尽くしたらすべてを捨てろ!【FX独自スタイルの確立】

  8. 8

    ストップロス(損切り逆指値)はココを目安に設定する!

  9. 9

    【FXで勝つ素質】孤独でオタクなあなたはトレーダーに向いてます

  10. 10

    FXで90%のトレーダーが負ける原因は?答えは脳の4つの癖だった

おすすめ記事

  1. 勝ちはしたけど、まだまだ青いです。トレードは難しい…。

  2. レンジ相場に付き合わされ長期戦に

  3. レンジの中でリズムが合わなかったので欲張らずに早めの撤退

  4. 最初のロスカットが響いて目標額に届かず時間切れ終了

  5. 水平線(サポートレジスタンスライン)は猛烈に重要!

トレード日記

  1. 欧州時間で大苦戦…。損切りの嵐から必死トレードでプラ転!

  2. なぜ!?DMM FXの審査に落ちた!プロトレーダーの辛いところ

  3. 慣れないポンド円で損切り連発。「トレード日記」で初黒星

  4. 方向感のない相場だったけど、4時間MAとサポレジは効いていた

  5. 目標額に達した直後に損切りで吹っ飛ばし…。でも、なんとか挽回に成功

TOP