トレード日記

ドルが強かったので、ただ後を追いかけた

ドルが強かったので、ただ後を追いかけた

2017年6月16日(金)

おとといのドルの急落にも驚きましたけど、昨日から今日にかけての急騰にはもっと驚かされますね~。

この2日間で、大儲けした人、大損した人、悲喜こもごもだと思います。
でも、僕にはそんな相場の波乱なんて一切関係ありません。

荒れるのがわかってるのに、わざわざ危険な海の繰り出すようなことはしないからです。
僕はただひたすらチャートの基本に忠実に動く東京時間で、チャートの基本に忠実にトレードするだけです。

はい。まったく面白みのないトレードです(笑)

僕は、「プロトレーダーは単純作業を繰り返す」でも書いたように、FXで楽しむことを捨てて、小さな利益を積み上げていくことに徹しています。

大儲けは出来ませんし、あまり楽しくもないですけど、その代わり大損はしません。
そんなつまらないトレードに専念することが、プロトレーダーとしての僕の矜持です。

もっとも、下(↓)のドル円の1分足チャートにプロットした売買譜を見てもらえばわかるように、今日のトレードは「ドルがやたらに強い」ことを念頭に入れてのトレードだったので、エントリーする位置が「基本」とは違っています。

2017年6月16日ドル円の1分足チャートにプロットした売買譜

最初のエントリーにしても、長いローソク足が出て、かつサポレジラインのすこし下なので、基本的にはショートをする場面です。
が、今日はその逆でロングで入っています。

これは単純に、昨日から今日にかけてのドルの強さによるものです。
この辺りの「勘」は、教科書を学ぶだけでは難しいので、ある程度の経験が必要になってくると思います。

あるいは、シンプルに相場の強さに合わせるだけなので、案外初心者の方が素直に乗っていけるかもしれませんね。

利確は、サポレジを超えたけど、すぐに戻されたところです。
下(↓)の売買履歴の赤で表示されてるのがその価格ですが、この時はどこまでレートが伸びるか分からなかったのでトレーリングストップで追いかけました。

次のエントリーは、サポレジで一度戻されながら、再度長めのローソク足が現れた場面です。
崩れることなく反発の「気配」を感じたので、あらためてロングで入りなおしました。
このポジションが、すこし伸びてくれたおかげで、1日の目標額に達しました。

そのあとは、これもいつものことですが、確保した利益を飛ばさないように、ロットを下げたりしながらスキャルピングで細かく利益を積み増しています。

2017年6月16日本日の収支は+15,704円

今日は、あきらかにトレンドが出ている状態だったので、「普段の逆張りの感覚」を捨てて、シンプルに順張りでついていくトレードをしました。

あと、日銀の金融政策決定会合の発表前にトレードを終えることも心掛けていました。

本日の収支は、+15,704円でした。

僕が実際のトレードで使っているFX会社

実際のトレードで利用して利益を上げているFX業者です。

XM(エックスエム)

僕がメインで使っている口座がXMです。
有名トレーダー御用達の世界で最も評価されているFX業者。
FX以外にも、ダウ先物・日経平均先物など世界中の株(指数)や、原油先物・金・天然ガスから農産物まで、あらゆるマーケットを最強ツール「MT4」でトレードできます。
XMの体験レビューと詳しい解説

外為ファイネスト

僕がスキャルピングや「トレード日記」で使っているのが外為ファイネストです。
最強のトレーディングツール「MT4」が使えるうえに、スプレッドはドル円0.4銭~、ユーロ円0.4銭~という驚異的な狭さです!
MT4を使ったスキャルピングに最適。1000通貨(約4000円)からFXを始められます。
外為ファイネストの体験レビューと詳しい解説

関連記事

  1. ボラなし相場のまま時間切れ、目標額に届かず終了 ボラなし相場のまま時間切れ、目標額に届かず終了
  2. ドルに対して強気になれず、高値に並ぶのを待って売りエントリーした ドルに対して強気になれず、高値に並ぶのを待って売りエントリーした…
  3. ドルが急落してたので売っただけ ドルが急落してたので素直に売っただけ
  4. リズムには乗れてないけどボラがあったので短時間で終了 リズムには乗れてないけどボラがあったので15分で終了
  5. MAとサポレジが効いてたので教科書的にトレードした MAとサポレジが効いてたので教科書的にトレードした
  6. 米軍のシリア攻撃と雇用統計でPIPSを稼いだ 米軍のシリア攻撃と雇用統計でpipsを稼いだ
  7. 方向感がなかったので逆張りで細かく利食っていった 方向感がなかったので逆張りで細かく利食っていった
  8. ひたすら待ち続けて抜けた方向に乗った ひたすら待ち続けてレンジを抜けた方向に乗った

コメント

  1. これからも ブログ更新し続けてくださいね。

      • 麦 恵成
      • 2017年 6月 18日

      リサイクルプロショップさん、ありがとうございます。

      トレードの参考にして頂けてるなら嬉しいのですが…。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 昨日の反省を生かし相場と上手く噛み合ったトレード 相場と上手く噛み合ったトレード
  2. OANDA(オアンダ)・レポート【特徴・欠点など使ってみた感想】 OANDA(オアンダ・ジャパン)・レポート
  3. 勝っても嬉しくない、本来トレードすべきでない相場 勝っても嬉しくない、本来トレードすべきでない相場
  4. 暗号通貨の取引を遅ればせながら開始しました! 遅ればせながら暗号通貨の取引を開始しました!
  5. WTI原油先物が急落したのでロングでスイングしたら10万円のプラスに WTI原油先物が急落したのでロングでスイングしたら10万円のプラスに
  6. 買っておいたニューヨークダウの先物が指値に当たって利確 買っておいたダウ先物が指値に当たって利確してた
  7. テクニカルを学び尽くした後はすべてを捨てろ!【独自スタイルの確立】 テクニカルを学び尽くした後はすべてを捨てろ!【独自スタイルの確立】
  8. サポレジと移動平均線を頼りにするごく日常的なトレード サポレジと移動平均線を頼りにするごく日常のトレード
  9. FXは余裕資金でないと勝てない【値動きに心が乱されるから】 FXは余裕資金でないと勝てない【値動きに心が乱されるから】
  10. FXで負け組から勝ち組に変わる「瞬間」の感覚とは? FXで負け組から勝ち組に変わる「瞬間」の感覚とは?

特集

  • プロトレーダーによるFX会社比較
  • 国内FX業者ランキング【元先物トレーダーがBEST10社を比較】

おすすめ記事

  1. 買えば下がる…売れば上がる…。目標額確保まで大苦戦 買えば下がる...売れば上がる...。目標額確保まで大苦戦

ピックアップ記事

  1. 連休谷間のボラなし相場は目標額達成して即撤退
  2. 素直な相場を普段通りにトレード
  3. いきなり本番はキケン!まずはデモトレードで練習しましょう
ドル売りポジションを買い戻した直後にドル円が急落!
  1. FXでは1日の最大損失額を限定しないといつか死ぬ
  2. トレーダーの最大の武器は、過去の敗北から学んだ経験
  3. チャートに忠実な相場を基本通りにトレードした
  4. 上手く乗りこなせたけど危険なトレード
  5. ニューヨーク時間のドル円で大きめに稼いだけど
  6. 欧州時間で大苦戦...。大損切りの嵐から必死トレードでプラ転!
PAGE TOP