大きな損切りから3時間かけてようやくチャラ逃げ

2017年6月21日(水)

今日は「トレード日記」を始めてから2番目にヒドいトレードでした。
今朝は寝不足気味で身体がしんどかったので、

「なるべく早くトレードを終わらせたい」

という思いから、いつもより焦りがあったりとか、集中力が足りない部分があったのかもしれません。

ちなみに、「トレード日記」で過去最悪なトレードは、「欧州時間で大苦戦…。損切りの嵐から必死トレードでプラ転!」で書いた4月28日のトレードです。

この時も体調が良くなくて、目標額まで「一撃で仕留めたい」という「邪心」からトレードが雑になってしまい、一時は確定損が7万円を超えてしまいました。
そこから、何時間もかけてなんとかプラ転させることができたわけですが、今日のトレードもその時に負けないほど苦しい戦いでした。

今日は、途中の含み損が最大2万2千円ぐらいになったんですが、「トレード日記」用の口座に入れてある金額を、今は初期のころの半分程度に減らしてるので、ロットを上げることができず、マイナスをを取り戻すのが大変でした。

あらためて、体調の悪い時や集中力を保てない時はトレードを控えた方がいいですね。
って、わかってはいるんですが、「トレード日記」を書きたいが為に、ついやってしまうんです…。

いつものように、下(↓)のドル円の1分足チャートにトレードの詳細を書き込んでいます。
ただし、今日はトレード回数があまりにも多いので、主なものだけをプロットしてます。

2017年6月21日ドル円の1分足チャート

最初のエントリーは、青の4時間MAをローソク足が超えてきたのでロングで入りました。
が、結果的にはこのトレードが今日最大のロスカットにつながります。

後悔と同時に反省してるのは、この時、すぐ上にサポレジがあったことです。
普段の僕なら、サポレジまで上がってくるのを待って、逆張りでショートをかけていたと思います。

なのに、「早く終わらせて休みたい」という思いから、確率が低いにもかかわらず、値動きの勢いに任せたトレードをしてしまい、その罰として大きなロスカットをさせられるハメになりました。

自分の感情をマーケットに持ち込むと「必ず罰を受ける」という、過去に嫌というほど学ばされた法則を、またあらためて体験させられました。

2017年6月21日本日の収支+380円

このトレード以外にも、チャート画像にあるように、かなりの回数のトレードをしてますが、沢山あり過ぎるので、個々の説明は省略します。

個々の技術的なことよりも、トレードにおいて最も大切なことは、規律を守ることです。
個人的な事情をマーケットに持ち込まないことや、エントリーすべきタイミングが来るまでじっと待っていなければいけないこと、そういった基本的なことが守れないトレーダーには、今日のように「マーケットから天罰が下される」ということを、あらためて痛感させられた1日でした。

上(↑)の画像は、載せるのも恥ずかしい売買履歴ですが、自分への戒めの為にあえて全トレード分を掲載しておきます。
なんとかチャラ逃げの

本日の収支は、+380円でした。

おすすめ記事海外業者でFXを始める手順【元先物トレーダーが解説】

おすすめ記事プロトレーダーが実戦で使っているFX会社

関連記事

特集記事

banner

特集

海外FX会社ランキング

運営者プロフィール

麦 恵成(バク ケイセイ)
名前:麦 恵成(バク ケイセイ)
生年月日:1970年11月8日
出身:兵庫県神戸市
職業:FXトレーダー兼ファイナンシャルプランナー。元先物取引会社勤務。現(株)エンスージアズム代表取締役。
自己紹介:トレーダー歴はトータルで約20年になります。
主戦場は為替。他にダウ先物・225先物・原油先物など。
現物株は高配当銘柄の長期投資中心。少しだけ新興市場のグロース株も。
Twitter:https://twitter.com/BakuKeisei

監督官庁

金融庁

金融庁 証券取引等監視委員会

金融先物取引業協会

人気記事ランキング

  1. 1

    僕がFXで勝てるまでに要した勉強時間【元負け組トレーダーの体験談】

  2. 2

    FXで負け組から勝ち組に変わる「瞬間」の感覚とは?

  3. 3

    プロトレーダーは単純作業を繰り返す

  4. 4

    PCなしでFXはできるか?僕はスマホとタブレットでもトレードする

  5. 5

    買ったら下がる?売ったら上がる?不思議なメカニズムを解説!

  6. 6

    正しいトレードとは勝っても楽しくないもの【断言します】

  7. 7

    テクニカルを学び尽くしたらすべてを捨てろ!【FX独自スタイルの確立】

  8. 8

    ストップロス(損切り逆指値)はココを目安に設定する!

  9. 9

    【FXで勝つ素質】孤独でオタクなあなたはトレーダーに向いてます

  10. 10

    FXで90%のトレーダーが負ける原因は?答えは脳の4つの癖だった

おすすめ記事

  1. ニューヨーク時間のドル円で大きめに稼いだけど、スイングが当たっただけ

  2. 欧州時間で大苦戦…。損切りの嵐から必死トレードでプラ転!

  3. サポレジとMAが効いてたのでリズムに乗れた

  4. 上下どっちに抜けるか見てたら上に抜けたので素直に乗った

  5. 【FXで勝つ素質】孤独でオタクなあなたはトレーダーに向いてます

トレード日記

  1. ドル円が急落してたので相場に逆らわず素直に売っただけ

  2. ローソク足につられて買い上がってしまった為に苦しい展開に…

  3. 上方転換するはずがしなかったので「下目線」に。ショートで取った

  4. なぜ!?DMM FXの審査に落ちた!プロトレーダーの辛いところ

  5. 慣れないポンド円で損切り連発。「トレード日記」で初黒星

TOP