ボラなし相場のまま時間切れ、「トレード日記」の目標額に届かず終了

2017年6月26日(月)

先週水曜日以来の久々のトレードだったので、もっと楽しめるトレードをしたかったんですが、ここまでボラティリティがないとどうしようもないですね~。

最近のアメリカの経済指標も、伸びが鈍ってはいるものの特に悪いわけではない、といった状況で、為替は上にも下にも行きづらい様子です。

まぁ、チャート自体は別に変な動きをしてるわけではないので、エントリーするポイントさえ吟味して入れば、すこしづつなら獲れる相場かとは思います。
ただ、午後は別の予定があるので、残念ですが目標額に届かないまま今日は終了することにしました。

あっ、もっと正しく言えば、今日の東京時間のような動きのすくない相場は、本来やるべきではない相場です。
僕は「トレード日記」のネタ作りの為に「邪道」な理由でトレードしましたが、初心者の方は真似しないでください。

こんな相場で下手にエントリーしたら、含み損を抱えたまま利確も損切りもできず、微妙な含み損のまま長時間付き合わされる危険がありますので。

で、そのクソ相場が下(↓)の画像で、ドル円の1分足チャートです。

2017年6月26日ドル円の1分足チャート

一番左の黄色い○印が最初のエントリーですが、実はその1時間ぐらい前からずっとチャートは見てたんです。
でも、サポートレジスタンスライン(赤い水平線)のちょうど真ん中辺りでレートがさまよってて、とても入れる状況ではありませんでした。

繰り返しになりますが、レートがどっちに動くか分からないレンジ相場は、トレードしないのがベストな選択です。
でも、「トレード日記」は更新したい…。

ということで、ようやくややこじつけながらもエントリーの根拠を見つけたのが、最初にエントリーした場面です。
黄色の75MAと緑の100MAを下に割って来たことを「言い訳に(笑)」ショートをかけました。
ただ、多少不安もあったので一度に売らず数回に分けて売り上がってます。
結果的には、自分のポジションにあまり自信がなかったのですぐにチャラ逃げしました。

2回目と3回目のエントリーは、ほぼイメージ通りに入ることができました。
4時間MAまで下がるのを待って、買いエントリー。しかもMAを割ることなく反発してくれるという理想的なトレードでした。
もっとも、ボラティリティがどうしようもなく小さいので、pips的にはショボ~い結果に終わってます。

最後のトレードは、画像上にも書き込んでますが、エントリーのタイミングとしてはリスクリワード的に微妙だったので、安全を期すなら避けた方が良かったとも思います。
ただ、移動平均線の束がレートのすぐ下にあったこと、また、5分足と15分足のチャートでもこれに近い状態だったことから、「買い下がり」ながらポジションを作りました。
僕のイメージとしては上のサポレジまで上がることを期待してたんですが、さすがにレンジ相場ですね。
このトレードもほぼチャラ逃げで終わってしまいました。

2017年6月26日本日の収支は+6,549円

ということで、相場が動く前に時間切れで終了となってしまいました。
しょぼい利益ですみません…。

本日の収支は、+6,549円でした。

おすすめ記事海外業者でFXを始める手順【元先物トレーダーが解説】

おすすめ記事プロトレーダーが実戦で使っているFX会社

関連記事

特集記事

特集

海外FX会社ランキング

運営者プロフィール

麦 恵成(バク ケイセイ)
名前:麦 恵成(バク ケイセイ)
生年月日:1970年11月8日
出身:兵庫県神戸市
職業:FXトレーダー兼ファイナンシャルプランナー。元先物取引会社勤務。現(株)エンスージアズム代表取締役。
自己紹介:トレーダー歴はトータルで約20年になります。
主戦場は為替。他にダウ先物・225先物・原油先物など。
現物株は高配当銘柄の長期投資中心。少しだけ新興市場のグロース株も。
Twitter:https://twitter.com/BakuKeisei

監督官庁

金融庁

金融庁 証券取引等監視委員会

金融先物取引業協会

人気記事ランキング

  1. 1

    僕がFXで勝てるまでに要した勉強時間【元負け組トレーダーの体験談】

  2. 2

    FXで負け組から勝ち組に変わる「瞬間」の感覚とは?

  3. 3

    プロトレーダーは単純作業を繰り返す

  4. 4

    PCなしでFXはできるか?僕はスマホとタブレットでもトレードする

  5. 5

    買ったら下がる?売ったら上がる?不思議なメカニズムを解説!

  6. 6

    正しいトレードとは勝っても楽しくないもの【断言します】

  7. 7

    テクニカルを学び尽くしたらすべてを捨てろ!【FX独自スタイルの確立】

  8. 8

    ストップロス(損切り逆指値)はココを目安に設定する!

  9. 9

    【FXで勝つ素質】孤独でオタクなあなたはトレーダーに向いてます

  10. 10

    FXで90%のトレーダーが負ける原因は?答えは脳の4つの癖だった

おすすめ記事

  1. 教科書的トレードの欠点「ロスカットポイント」の修正が機能した

  2. 目標額の2.5倍の利益、でも理想からはほど遠いトレード

  3. 現役FXトレーダーがおすすめする海外FX業者3社【ボーナスあり】

  4. MA(移動平均線)の束を上に抜けたので主にロングで取って行った

  5. 連休谷間のボラなし相場は目標額を達成して即撤退

トレード日記

  1. 米軍のシリア攻撃と雇用統計をスキャルピングで対応。pipsを稼いだ

  2. ニューヨーク時間のドル円で大きめに稼いだけど、スイングが当たっただけ

  3. WTI原油先物が急落したのでロングでスイングしたら10万円のプラスに

  4. 今日も損切り連発…。でも「トレード日記」の目標額1万円は確保。

  5. ドルに対して強気になれず、高値に並ぶのを待って売りエントリーした

Titan FX(タイタンFX)
TOP