運に助けられたけど本来やらなくてもいい読めない相場

2017年7月31日(月)

今日の利益は約2万円でした。
結果だけ見れば、「トレード日記」の目標額1万円を超えてるので悪くはないんですが、う~ん、あまり良い気分ではないんですよね~。

なぜかというと、今日の相場は主要な移動平均線をレートが上に行ったり下に行ったりを繰り返す、僕がナックルボーラーと呼んでいる「どっちに行くか読めない相場」だったからです。

そういえば、4月24日のトレード日記にも、「勝っても嬉しくないトレード」と書きました。
この時は、フランス大統領選挙でドルが大きく上昇した後の、まったく方向感のない相場だったんです。

こういう「先が読めない相場」の時は、本当は無理してトレードしない方が良いんだと思います…。

相場の方向感のなさを僕が感じながらチャートを見ていたことが、今日の最初のエントリーに表れています。

下(↓)のドル円の1分足チャートをご覧ください。

2017年7月31日ドル円の1分足チャート

このチャート画像全体を見ると、典型的なトレンド転換のカタチに見えるかと思います。
ですが、右端を隠して左側の3分の2ぐらいだけを見ると、下落してきたドルがフラフラと移動平均線を上下に行ったり来たりしながら、まるでどちらに転ぶか分かりません。
しかも、より長期の時間軸で見ると、アノマリーは完全に「下」の状態です。

その状況下で、このチャート形状をどう見るか?がポイントでした。

僕は、ドルはまだ下げ止まらないのでは?と感じていました。
なので、最初のエントリーは、青の4時間MAの手前で上昇が止まったところをショートしています。

通常なら、黄色の75MAと緑の100MAを超えて来た時点でロングする場面でしたが、アノマリーが完全に下だったことからロングは見送り、4時間MAに当たるのを待ってショートをかけたわけです。

この段階では、僕自身「レートはレンジの中に戻される」と思っていました。4時間MAのファーストタッチでもありましたし。

ところが、意外にもあっさりと4時間MAを超えて来たので、相場観を一転してショートポジションをロスカットし、すぐさまドテンのロングを仕掛けました。

たまたま運良くこのロングポジションが上に走ってくれたので、大きくpipsを稼ぐことができました。
利確は5分足の100MAに止められたところです。

次のエントリーは、高値を取ってから少し戻したところ、ここで5分足の75MAに支えられていたこともあって、もう一度ロングしています。
上昇の勢いもあったことから、チャート画像には入ってませんが上のサポレジで指値をして待ってました。が、その手前で戻されかけたので、欲張らずに利確しました。

2017年7月31日本日の収支+19,603円

ちなみに、この後の相場も上がるのか下がるのか、なんとも読みにくい展開で、僕がトレードしていた前後の時間帯は、すごくトレードし辛い相場だったと思います。
そういう意味で、今日は運に助けられたものの、本来は手出ししない方が良かった相場のように感じています。

本日の収支は、+19,603円でした。

おすすめ記事海外業者でFXを始める手順【元先物トレーダーが解説】

おすすめ記事プロトレーダーが実戦で使っているFX会社

関連記事

特集記事

特集

海外FX会社ランキング

運営者プロフィール

麦 恵成(バク ケイセイ)
名前:麦 恵成(バク ケイセイ)
生年月日:1970年11月8日
出身:兵庫県神戸市
職業:FXトレーダー兼ファイナンシャルプランナー。元先物取引会社勤務。現(株)エンスージアズム代表取締役。
自己紹介:トレーダー歴はトータルで約20年になります。
主戦場は為替。他にダウ先物・225先物・原油先物など。
現物株は高配当銘柄の長期投資中心。少しだけ新興市場のグロース株も。
Twitter:https://twitter.com/BakuKeisei

監督官庁

金融庁

金融庁 証券取引等監視委員会

金融先物取引業協会

人気記事ランキング

  1. 1

    僕がFXで勝てるまでに要した勉強時間【元負け組トレーダーの体験談】

  2. 2

    FXで負け組から勝ち組に変わる「瞬間」の感覚とは?

  3. 3

    プロトレーダーは単純作業を繰り返す

  4. 4

    PCなしでFXはできるか?僕はスマホとタブレットでもトレードする

  5. 5

    買ったら下がる?売ったら上がる?不思議なメカニズムを解説!

  6. 6

    正しいトレードとは勝っても楽しくないもの【断言します】

  7. 7

    テクニカルを学び尽くしたらすべてを捨てろ!【FX独自スタイルの確立】

  8. 8

    ストップロス(損切り逆指値)はココを目安に設定する!

  9. 9

    【FXで勝つ素質】孤独でオタクなあなたはトレーダーに向いてます

  10. 10

    FXで90%のトレーダーが負ける原因は?答えは脳の4つの癖だった

おすすめ記事

  1. 危うく往復ビンタを食らいかけたけどなんとか逃げ切れた

  2. 巧くないトレードだけど運が良かったので pips は稼げた

  3. サポレジとMAが効いてたのでリズムに乗れた

  4. 大きな損切りから3時間かけてようやくチャラ逃げ

  5. WTI原油先物が急落したのでロングでスイングしたら10万円のプラスに

トレード日記

  1. 今日も損切り連発…。でも「トレード日記」の目標額1万円は確保。

  2. ドルに対して強気になれず、高値に並ぶのを待って売りエントリーした

  3. ドル円が急落してたので相場に逆らわず素直に売っただけ

  4. 買っておいたニューヨークダウの先物が指値に当たって利確

  5. イギリスの選挙に波乱を期待したけど不発でした

TOP