珍しくスキャルピングだけで「トレード日記」の目標額を確保

2017年8月3日(木)

昨日は丸一日チャートを見ないで過ごしたので、今日は少し新鮮な気分でトレードすることが出来ました。
毎週土日はもちろんトレードをしてないわけですけど、マーケットが開いてる時に休むというのは、また違った感じがします。

その今日のトレードなんですが、「トレード日記」では珍しくスキャルピングだけで目標額の1万円を確保しました。

スキャルピングと一口に言っても、僕の中では2パターンあって、普段のトレード日記のトレードは「分単位のやや長めのスキャル」。で、今日のトレードの場合は「秒単位の短めのスキャル」。というふうに分けています。

僕がFXで勝てるようになったのは、今日のような「秒単位の短めのスキャル」を習得したのがキッカケでした。

秒単位のスキャルピングという手法で「負け組」から「勝ち組」に変われたのは、以下の3つの理由があると思っています。

  1. 勝率が上がる(利益確保のタイミングを逃しにくい)
  2. 損切りが早くなる(利幅も小さいが損失も小さい)
  3. 常に逃げられる体勢でいることの安心感

一方、デメリットとしては、

  1. 1回のトレードの利幅が小さい
  2. 長時間の集中力を必要とされる

といったことが挙げられます。

それぞれのトレードスタイルには、それぞれの長所と短所があるので、毎日微妙に動きのクセが変わるマーケットに、自分のスタイルを合わせることが出来れば、当然戦略の幅が広がります。

と、概念をいろいろ話してるのは、今日みたいにスキャルピングを繰り返した日は、根拠に基づいた説明がし辛いからなんです(笑)。

「超スキャル」の根拠と言われても、「あるようでないような…、ないようであるような…」。
すごく感覚的なものなので、上手く説明するのが難しいんです。

下(↓)が今朝のドル円の1分足チャートです。

2017年8月3日ドル円の1分足チャート

超スキャルの場合は、まず長めの足がどっちに行きそうかをイメージします。
上のチャートだと、下落転換の兆しが見て取れるので、僕の戦略としては「上がったところを叩く(ショートする)」と決めてました。

あっ、下落転換を予想しながら、なぜ長く持たずにスキャルなのか?と疑問に思う人も多いかと思います。
その理由は仲値です。
今朝、僕がトレードしてたのが9時台だったので、チャートは下落を示していても、10時の仲値で「一瞬上に持っていかれる」ことを考慮してスキャルピングを繰り返していたわけです。

実際、上のチャート画像でも分かるように、仲値でいったん上昇したあと、画像が切れた右側ではドル円は大きく下落転換しています。

2017年8月3日本日の収支+10,887円

それから、今日はチャート画像と売買履歴に各トレードごとに番号をふってみました。
これまでより見やすくなったでしょうか?(笑)

本日の収支は、+10,887円でした。

おすすめ記事海外業者でFXを始める手順【元先物トレーダーが解説】

おすすめ記事プロトレーダーが実戦で使っているFX会社

僕がメインで使っている口座がXM(エックスエム)です
有名トレーダー御用達の世界で最も評価されているFX業者
トレーダー目線で詳しく解説します

関連記事

特集記事

banner

特集

海外FX会社ランキング

運営者プロフィール

麦 恵成(バク ケイセイ)
名前:麦 恵成(バク ケイセイ)
生年月日:1970年11月8日
出身:兵庫県神戸市
職業:FXトレーダー兼ファイナンシャルプランナー。元先物取引会社勤務。現(株)エンスージアズム代表取締役。
自己紹介:トレーダー歴はトータルで約20年になります。
主戦場は為替。他にダウ先物・225先物・原油先物など。
現物株は高配当銘柄の長期投資中心。少しだけ新興市場のグロース株も。
Twitter:https://twitter.com/BakuKeisei

監督官庁

金融庁

金融庁 証券取引等監視委員会

金融先物取引業協会

人気記事ランキング

  1. 1

    僕がFXで勝てるまでに要した勉強時間【元負け組トレーダーの体験談】

  2. 2

    FXで負け組から勝ち組に変わる「瞬間」の感覚とは?

  3. 3

    プロトレーダーは単純作業を繰り返す

  4. 4

    PCなしでFXはできるか?僕はスマホとタブレットでもトレードする

  5. 5

    買ったら下がる?売ったら上がる?不思議なメカニズムを解説!

  6. 6

    正しいトレードとは勝っても楽しくないもの【断言します】

  7. 7

    テクニカルを学び尽くしたらすべてを捨てろ!【FX独自スタイルの確立】

  8. 8

    ストップロス(損切り逆指値)はココを目安に設定する!

  9. 9

    【FXで勝つ素質】孤独でオタクなあなたはトレーダーに向いてます

  10. 10

    FXで90%のトレーダーが負ける原因は?答えは脳の4つの癖だった

おすすめ記事

  1. ヴィタリックさんのイーサリアムを「将来のため」に追加購入

  2. MA(移動平均線)の束を上に抜けたので主にロングで取って行った

  3. 買ったら下がる?売ったら上がる?不思議なメカニズムを解説!

  4. マーケットとまったく噛み合わないので薄利で止めました

  5. 目標額に達した直後に損切りで吹っ飛ばし…。でも、なんとか挽回に成功

トレード日記

  1. ドルが上げ切った後は次の転換までひらすら売り目線でトレード

  2. 雇用統計のFXトレード「プランB」で30万円のプラスに

  3. MA(移動平均線)の束を上に抜けたので主にロングで取って行った

  4. なぜ!?DMM FXの審査に落ちた!プロトレーダーの辛いところ

  5. WTI原油先物が急落したのでロングでスイングしたら10万円のプラスに

Titan FX(タイタンFX)
TOP