ダマシに引っ掛かるのを防ぐには上位足のMAを見る

2017年9月29日(金)

今週は仮想通貨と株に時間を使ってたので、FXは、チャートを開くこと自体が月曜日のトレード日記以来です。
4日ぶりにチャートを見ると、なんかいつも以上に緊張しちゃいましたね~(笑)

僕はスキャルピングでトレードする時は、ものすごく集中するので、集中力の持続時間は1時間ぐらいが限界なんです。
その間は、ほとんど電話も出ないし他のことは一切しません。

なので、スキャルで何時間もトレードを続ける人や、トレード中にツイートしたり出来る人ってスゴイなぁ~、といつも感心しています。

で、今日もトレードを終えてけっこう疲れちゃってます。
特に今日の場合は、

「レートがいちいちサポートレジスタンスラインをちょこちょことハミ出る相場」

だったので、サポレジを越えた時のダマシかどうかの判断に、いつも以上に集中力を要求されました。

下(↓)の画像がそのダマシの多かったドル円の1分足チャートです。

2017年9月29日ドル円の1分足チャート

サポレジを越えたかと思うと戻って来るイヤ~な値動きですねぇ。
でも、こういう相場って意外と騙されないもんなんです。

今日、僕がトレードした5回の中で(チャートにプロットしたのは4回)で、ダマシに引っ掛かかったのは最後のトレードだけで、他はすべてダマシを回避できています。

なぜ出来たかというと、1分足のチャートではサポレジを抜いて行った場合でも、ほとんどのケースで上位足の移動平均線で止められていたからです。

例えば①のトレード。
サポレジを超えて来たのでセオリー通りにロングを掛けてますが、この時僕は、レートが上に走り続けるとは考えていませんでした。
というのは、すぐ上に上位足のMAが何本か走ってたので、これらのMAを一気に抜いてくるのは難しいと思っていたからです。

つまり、このブレイクは「ちょっと大きめのダマシ」で終わる可能性が考えられたので、15分足の100MAで止められたところで迷わず利確しています。

②のトレードもダマシがありました。
サポレジを割って来たのでショートのポジションを取った4分後、一瞬サポレジを越えて上に噴き上げてます。
コレって、もし1分足しか見てなかったら、間違いなくロスカットすべき展開です。

でも、この時の5分足と15分足のチャートでは、レートがしっかりとMAに頭を抑えられてたんです。
なので、僕は損切りせず持ち続け、再度レートがサポレジを割って来たのを見て、「やっぱり下だ!」と玉をさらに追加しています。

さらに、③のトレードもダマされそうでした。
レートが一度割ったサポレジを回復してきたのでロングでエントリーしたんですが、すぐにそのサポレジと、100MAも割り込みました。
これも1分足で言えばロスカットすべきポイントです。

でも、5分足のチャートでは、MAミドルにしっかり支えられてたんです。
それで損切りせずにプラスで終わることが出来ました。

と、これで今日のトレードを終えてたら、

「ダマシに引っ掛からない男」

って感じでカッコ良かったんですが、最後のトレードではまんまとダマシにヤラれました…。

2017年9月29日本日の収支は+14,039円

④のトレードがそれです。
この時は、サポレジと100MAがほぼ重なった状態で、それをレートが大きな陰線をつけて割り込んだので、反射的にショートを仕掛けたんですけど、速攻で反対方向に行っちゃいましたね(笑)。
これは騙されました~。
ただ、不安だったので2発しか入れなかったことと、即ロスカットできたので、「良い損切り」ではあったと思います。

ということで、ダマシに悩まされることが多い人は、上位足のMAの位置を考慮に入れて、エントリーとエグジットポイントを判断しましょう。

本日の収支は、+14,039円でした。

おすすめ記事海外業者でFXを始める手順【元先物トレーダーが解説】

おすすめ記事プロトレーダーが実戦で使っているFX会社

僕がメインで使っている口座がXM(エックスエム)です
有名トレーダー御用達の世界で最も評価されているFX業者
トレーダー目線で詳しく解説します

関連記事

特集記事

特集

海外FX会社ランキング

運営者プロフィール

麦 恵成(バク ケイセイ)
名前:麦 恵成(バク ケイセイ)
生年月日:1970年11月8日
出身:兵庫県神戸市
職業:FXトレーダー兼ファイナンシャルプランナー。元先物取引会社勤務。現(株)エンスージアズム代表取締役。
自己紹介:トレーダー歴はトータルで約20年になります。
主戦場は為替。他にダウ先物・225先物・原油先物など。
現物株は高配当銘柄の長期投資中心。少しだけ新興市場のグロース株も。
Twitter:https://twitter.com/BakuKeisei

監督官庁

金融庁

金融庁 証券取引等監視委員会

金融先物取引業協会

人気記事ランキング

  1. 1

    僕がFXで勝てるまでに要した勉強時間【元負け組トレーダーの体験談】

  2. 2

    FXで負け組から勝ち組に変わる「瞬間」の感覚とは?

  3. 3

    プロトレーダーは単純作業を繰り返す

  4. 4

    PCなしでFXはできるか?僕はスマホとタブレットでもトレードする

  5. 5

    買ったら下がる?売ったら上がる?不思議なメカニズムを解説!

  6. 6

    正しいトレードとは勝っても楽しくないもの【断言します】

  7. 7

    テクニカルを学び尽くしたらすべてを捨てろ!【FX独自スタイルの確立】

  8. 8

    ストップロス(損切り逆指値)はココを目安に設定する!

  9. 9

    【FXで勝つ素質】孤独でオタクなあなたはトレーダーに向いてます

  10. 10

    FXで90%のトレーダーが負ける原因は?答えは脳の4つの癖だった

おすすめ記事

  1. 勝っても嬉しくない、本来トレードすべきでない相場

  2. 一週間ぶりに自分らしいまともなトレードができた

  3. プロトレーダーが実戦で使っているFX会社

  4. レンジ相場でイースター前。危険な相場環境なのでトレードせず

  5. 勝つトレードとは、知識や技術よりもトレーダーがたどり着く「心の境地」

トレード日記

  1. 硬い岩盤(サポレジ)を拠りどころに確率の高いトレードをした

  2. ドル円が急落してたので相場に逆らわず素直に売っただけ

  3. 目標額に達した直後に損切りで吹っ飛ばし…。でも、なんとか挽回に成功

  4. 方向感のない難しい相場だったけど最後は小さなトレンドに乗った

  5. ニューヨーク時間のドル円で大きめに稼いだけど、スイングが当たっただけ

Titan FX(タイタンFX)
TOP