サポレジとMAが効いてたのでリズムに乗れた

2017年10月16日(月)

今日は2週間ぶりにFXのトレードをしました!
久しぶりのトレードが楽しかったので、1時間も熱中してしまい、目標額1万円の倍の利益となりました。

最近は仮想通貨が面白かったり、海外の人向けに英語でWEBサイトを作ったりと、夢中になれるものが多くてFXがおろそかになってしまってました~。

FXは気が向いた時にやる程度で、普段はサイトを作ったり、いろんなことを勉強してる方が自分には合ってるんです。

ただ、僕のようにたまにしかトレードしない人間がトレード日記を書いても、

「コイツ勝った時しかアップしてないんじゃないか?」

って思われる人も多いかと思います(笑)
なので、そういう方には、ぜひ過去のトレード日記を見てもらえたらと思います。
一応、ほぼ毎日勝ってますので(^^)

で、今日のトレードです。
チャートを見ること自体ちょっと久しぶりだったので、やる前はリズムに乗れるか心配だったんですが、結果的にはなんの問題もなかったです。

これが欧州時間とかニューヨーク時間だったらダマシが多いのでヤラれてたかもしれませんけど、東京時間はサポートレジスタンスラインと移動平均線に忠実にレートが動いてくれるので、リズムが掴みやすかったです。
↓の画像は今朝のドル円の1分足チャートです。

2017年10月16日ドル円の1分足チャート

最初の①のトレードは、ドルが一瞬噴き上げたあと、5分足と15分足のMAに頭を抑えられてた場面です。
上昇の勢いが強かったので、買ってみたい気持ちもあったんですが、あくまでセオリー通りに、15分足の100MAを目標に売り上がりでショートポジションを作りました。

利確は、普段あまり意識しないボリンジャーのミドル(20MA)で止められたところです。
下のサポレジまで持っても良かったんですが、急上昇の直後だっただけに、確実な方を取りました。

②のエントリーは、直前に①を念のため利確したものの、感覚としては「まだ下」だったので、MAミドルを割り込んだのを見て再度ショートを入れ直しました。
利確はこれもセオリー通りにサポレジまで行ったところ(安全のためちょっと手前)です。

③のトレードもまったく教科書的で、サポレジと緑の100MAへのファーストタッチで条件反射的にロングを入れました。
イメージとしては、直近高値ぐらいまで反発するかと思ってたんですけど、黄色の75MAでグズグズしてたので、念のためいったん利確しておきました。

最後の④のエントリーは、100MAで反発したことから、「やっぱりこの上昇は続く」と感じたので再度ロングで入りました。
直近高値まで行くような気もしたんですが、15分足の100MAでピタっと止められたので欲張らずに利確しました。

2017年10月16日本日の収支+20,459円

久しぶりにトレードすると、「やっぱりFXは楽しいなぁ~」という感覚が戻って来ました。
それに短時間で稼げますしね。

どの程度の更新頻度を保てるか分かりませんが、たまにこのブログを覗いてもらえると嬉しいです。

本日の収支は、+20,459円でした。

おすすめ記事海外業者でFXを始める手順【元先物トレーダーが解説】

おすすめ記事プロトレーダーが実戦で使っているFX会社

関連記事

特集記事

banner

特集

海外FX会社ランキング

運営者プロフィール

麦 恵成(バク ケイセイ)
名前:麦 恵成(バク ケイセイ)
生年月日:1970年11月8日
出身:兵庫県神戸市
職業:FXトレーダー兼ファイナンシャルプランナー。元先物取引会社勤務。現(株)エンスージアズム代表取締役。
自己紹介:トレーダー歴はトータルで約20年になります。
主戦場は為替。他にダウ先物・225先物・原油先物など。
現物株は高配当銘柄の長期投資中心。少しだけ新興市場のグロース株も。
Twitter:https://twitter.com/BakuKeisei

監督官庁

金融庁

金融庁 証券取引等監視委員会

金融先物取引業協会

人気記事ランキング

  1. 1

    僕がFXで勝てるまでに要した勉強時間【元負け組トレーダーの体験談】

  2. 2

    FXで負け組から勝ち組に変わる「瞬間」の感覚とは?

  3. 3

    プロトレーダーは単純作業を繰り返す

  4. 4

    ストップロス(損切り逆指値)はココを目安に設定する!

  5. 5

    買ったら下がる?売ったら上がる?不思議なメカニズムを解説!

  6. 6

    正しいトレードとは勝っても楽しくないもの【断言します】

  7. 7

    テクニカルを学び尽くしたらすべてを捨てろ!【FX独自スタイルの確立】

  8. 8

    プロトレーダーが実戦で使っているFX会社

  9. 9

    FXで「負けないこと」と「利益を伸ばすこと」とは完全に別の技術

  10. 10

    【FXで勝つ素質】孤独でオタクなあなたはトレーダーに向いてます

おすすめ記事

  1. 僕の得意なパターン。チャートが示した転換点に素直に乗った

  2. 上下どっちに抜けるか見てたら上に抜けたので素直に乗った

  3. 究極のマインドとは、勝ち負けすらどうでもいいと思える心境

  4. ご挨拶 – FX初心者の方とまだ思うように勝てないでいる方へ

  5. 苦手なロンドン時間だけど「今日は」上手くトレードできた

トレード日記

  1. WTI原油先物が急落したのでロングでスイングしたら10万円のプラスに

  2. 苦手なロンドン時間だけど「今日は」上手くトレードできた

  3. 方向感のない難しい相場だったけど最後は小さなトレンドに乗った

  4. 欧州時間で大苦戦…。損切りの嵐から必死トレードでプラ転!

  5. 予想はよくハズレるけど、すぐ相場に合わせて利益は確保

banner
TOP