トレード日記

チャートに忠実な相場を基本通りにトレードした

チャートに忠実な相場を基本通りにトレードした

2017年4月25日(火)

今日の東京時間の素直な相場つきは、少し意外な感じがしました。

というのも、昨日はフランスの大統領選挙で大きく窓を開けて始まって、その窓をまだ埋めてませんし、今日は北朝鮮の軍創設85周年とかで、ミサイル発射か核実験か、何が起こっても不思議じゃない状況でしたから。

まぁ、アメリカのシリア攻撃の時のように、荒れたら荒れたで大きく稼げたりもしますけど、でもやっぱり相場はチャートのセオリーが機能する穏やかな相場が一番トレードしやすいです。

で、今日の東京時間は、そのチャートが機能する、教科書のような展開でした。
下(↓)の画像を見てください。ドル円の1分足チャートです。

2017年4月25日ドル円の1分足チャート&売買譜

黄色の○で囲んだところが、エントリーから利確までとなっています。
↓のトレード明細にあるように、この他にもいくつかトレードしてますし、損切りしてるものもありますけど、主なものはこの4つです。

一番左は、東京時間に入ってからずっと上げていて、いったん高値を付けたあと、崩れそうで崩れない状況でした。
節目を挟んで、上下を行ったり来たりと、どっちに転ぶか読めない展開でしたが、緑の100MAと節目を下に抜けたのを確認して売りエントリーしました。
直後に急落したものの、指値をしていた次の節目まで届かずに下ヒゲを引いて戻ってきたので、念のため利確。

2番目は、最初とは逆に、100MAと節目を下から上に抜いて来たので、買いエントリー。
と同時ぐらいに長い陽線が出て、あらかじめ節目の手前に指しておいたリミット(指値)に当たって利確(↓のトレード明細緑の部分)。

3番目は、けっこうな勢いで上げて来たドルが、前回の高値を超えるかどうかに注目していました。
これを超えてきたらロングもあり得たと思いますが、どちらかというと東京時間でそこまで相場を作る展開は可能性としては低いのではないか、と思っていたので、この時はおおむね下目線でいました。
そしたら案の定、高値を超えられず下げ始めたので売りエントリー。
少し利確が早過ぎましたけど、その後、建値まで一度戻ってるので、まあまあだったように思います。

最後は、数分で10数pipsほどドルが下げたあと、ピタっと青の4時間MAで下げ止まったので、これを下回らなければロングしようと思って見てました。
反発を確認し買いエントリー。
大きく下げた直後だけに、安全の為、少し上の次の節まで行ったところで利確しました。

2017年4月25日本日の収支+20,345円

ということで、いつもこんなに教科書通りにマーケットが動いてくれたら、もう少しFXも楽なものになってくれるんでしょうが…。

本日の収支は、+20,345円でした。

僕が実際のトレードで使っているFX会社

実際のトレードで利用して利益を上げているFX業者です。

XM(エックスエム)

僕がメインで使っている口座がXMです。
有名トレーダー御用達の世界で最も評価されているFX業者。
FX以外にも、ダウ先物・日経平均先物など世界中の株(指数)や、原油先物・金・天然ガスから農産物まで、あらゆるマーケットを最強ツール「MT4」でトレードできます!
XMの詳しいレポートはこちら

オアンダ

僕が「トレード日記」で使っているのがオアンダです。
最強のトレーディングツール「MT4」が使えるうえに、スプレッドはドル円0.4銭、ユーロ円0.5~0.7銭、ユーロドル0.4~0.5pips という驚異的な狭さです!
MT4を使ったスキャルピングに最適。
オアンダの詳しいレポートはこちら

関連記事

  1. 最初の損切りがきいて目標額に届かず時間切れ終了 最初のロスカットが響いて目標額に届かず時間切れ終了
  2. ドルが急落してたので売っただけ ドルが急落してたので素直に売っただけ
  3. 下落トレンドを逆張りで獲ったが逆張りの意識あまりなかった 下落トレンドを逆張りで獲ったが逆張りの意識あまりなかった
  4. 上位足を見ながらノイズを無視したトレード 上位足を見ながらノイズを無視したトレード
  5. 円の「一弱」に素直に従った 日本円の「一弱」に素直に従った
  6. 雇用統計を「プランB」で30万円のプラスに 雇用統計を「プランB」で30万円のプラスに
  7. 方向感がなかったので逆張りで細かく利食っていった 方向感がなかったので逆張りで細かく利食っていった
  8. マーケットとまったく噛み合わないので薄利で止めました マーケットとまったく噛み合わないので薄利で止めました

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. MAとサポレジが効いてたので教科書的にトレードした MAとサポレジが効いてたので教科書的にトレードした
  2. 欧州時間で大苦戦…。損切りの嵐から必死トレードでプラ転! 欧州時間で大苦戦...。大損切りの嵐から必死トレードでプラ転!
  3. 動かない相場に苦しんだけど2時間耐えてようやく利確 動かない相場に苦しんだが2時間耐えてようやく利確
  4. 4ヵ月ぶりに負けました〜 4ヵ月ぶり2度目の負けトレード
  5. テクニカルを学び尽くした後はすべてを捨てろ!【独自スタイルの確立】 テクニカルを学び尽くした後はすべてを捨てろ!【独自スタイルの確立】
  6. トレーダーの最大の武器は、過去の敗北から学んだ経験 トレーダーの最大の武器は、過去の敗北から学んだ経験
  7. ドルが上げ切った後は次の転換までひらすら売り目線 ドルが上げ切った後は次の転換までひらすら売り目線
  8. 暗号通貨の取引を遅ればせながら開始しました! 遅ればせながら暗号通貨の取引を開始しました!
  9. 今日も損切り連発…。でも目標額1万円は確保。 今日も損切り連発...。でも目標額は確保。
  10. いきなり往復ビンタ!でも勝てると信じてたので焦らなかった いきなり往復ビンタ!でも勝てると信じてたので焦らなかった

特集

プロトレーダーによるFX会社比較

おすすめ記事

  1. 今日も損切り連発…。でも目標額1万円は確保。 今日も損切り連発...。でも目標額は確保。

ピックアップ記事

  1. 正しいトレードとは勝っても楽しくないもの【断言します】
  2. OANDA(オアンダ・ジャパン)・レポート
  3. 東京・ロンドン・ニューヨーク。彼らの手口とは?
動かない相場に苦しんだが2時間耐えてようやく利確
  1. イギリスの選挙に波乱を期待したけど不発でした
  2. ヴィタリックさんのイーサリアムを追加購入
  3. 欧州時間で大苦戦...。大損切りの嵐から必死トレードでプラ転!
  4. MAとサポレジが効いてたので教科書的にトレードした
  5. 水平線と移動平均線が機能した分かりやすい相場
  6. 運に助けられたけど本来やらなくてもいい相場
PAGE TOP