トレード日記

予想はよくハズレるけど、すぐ相場に合わせて利益は確保

読みはハズレたけど、相場の行く方向に合わせて利益確保

2017年4月26日(水)

なんか、先週の金曜日のトレードとほぼ同じパターンでした。

金曜日も今日も、ドルが下方向に崩れそうなチャートだったので、ショートして入ったら、崩れる寸前で一気に方向転換し上へブレイク!
でもって、即、損切りしてドテン。
持ち替えたロングのポジションで損切分がプラ転したので、いったん手仕舞い。
さらに上昇しそうなところをロングで入って目標額を確保。
という、まったく同じパターンでした。

最初からロングだけでやってれば、それなりの利益になってたんですがね~。
まだまだ自分のヘタクソなところですが、躊躇なく損切ったり、ドテン出来たりするところは、ひとつ良いところだとも思っています。

2017年4月26日ドル円1分足チャート

それにしても、株式市場を含めて今のマーケットは北朝鮮とアメリカの軍事衝突や、フランスに極右政党が誕生してしまうリスクは、すっかり排除してしまったんでしょうか?

フランス大統領選挙で窓開けした後の安値109円の半ばから、111円の半ばまで、2円ほど一気に上げてきましたね。
この間、調整らしい調整が入ってないところに驚きます。

僕は毎日ちょっとづつ利益を積み重ねていくトレードは得意なんですけど、基本的に高値を追わないタイプなので、こういう上げ続けたり下げ続けたりする相場は上手く乗れないんです。

僕がチャートで常に注目してるのは転換点です。
大きく上げたり下げたりした相場が、新値を更新できなくなり、移動平均線に追い付かれ、収束したMAを逆方向にローソク足が突き抜けるカタチ。

今日、最初に売りエントリーしたのも、このカタチに入ったからでした、
でも、強い相場って、なかなか転換しないんですよね~。

転換しそうになると、逆に「いい押し目」だと多くのトレーダーが買いを入れてくるので、転換狙いのトレーダーは切らされてしまうんです。

まぁ、FXに限らず相場ではそれも日常茶飯事なので、そんな時は迷わずマーケットの行きたがってる方向に自分のポジションを持ち替えるだけです。

ただし、ドテンする際には、チャートの節(サポートレジスタンスライン)の近くや、転換しそうなカタチの状態にある時は、安易にドテンすると「往復ビンタ」を食らうので、あくまでも慎重かつ論理的に判断する必要があります。

2017年4月26日本日の収支+11,934円

そんなこんなで、今日も大きめの損切りから始まって、なんとかプラ転し、1日の目標額1万円を確保できました。

本日の収支は、+11,934円でした。

僕が実際のトレードで使っているFX会社

実際のトレードで利用して利益を上げているFX業者です。

XM(エックスエム)

僕がメインで使っている口座がXM( https://www.xmtrading.com )です。
有名トレーダー御用達の世界で最も評価されているFX業者。
今なら、コチラから口座を開設するだけで投資用資金3000円がもらえます!
FX以外にも、ダウ先物・日経平均先物など世界中の株(指数)や、原油先物・金・天然ガスから農産物まで、あらゆるマーケットを最強ツール「MT4」でトレードできます!
XMの詳しいレポートはこちら

オアンダ

僕が「トレード日記」で使っているのがオアンダ( https://www.oanda.jp )です。
最強のトレーディングツール「MT4」が使えるうえに、スプレッドはドル円0.4銭、ユーロ円0.5~0.7銭、ユーロドル0.4~0.5pips という驚異的な狭さです!
MT4を使ったスキャルピングに最適。
オアンダの詳しいレポートはこちら

関連記事

  1. レンジの中でリズムが合わなかったので欲張らずに撤退 レンジの中でリズムが合わなかったので欲張らずに早めの撤退
  2. 買えば下がる...売れば上がる...。目標額確保まで大苦戦 買えば下がる…売れば上がる…。目標額確保…
  3. ドル売りポジションを買い戻した直後にドル円が急落! ドル売りポジションを買い戻した直後にドル円が急落!
  4. 一週間ぶりのまともなトレード 一週間ぶりのまともなトレード
  5. いきなり往復ビンタ!でも勝てると信じてたので焦らなかった いきなり往復ビンタ!でも勝てると信じてたので焦らなかった
  6. チャートに忠実な相場を基本通りにトレードした チャートに忠実な相場を基本通りにトレードした
  7. 勝ちはしたけど、まだまだ青いです...。 勝ちはしたけど、まだまだ青いです。トレードは難しい……
  8. マーケットとまったく噛み合わないので薄利で止めました マーケットとまったく噛み合わないので薄利で止めました

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. レンジの中でリズムが合わなかったので欲張らずに早めの撤退 レンジの中でリズムが合わなかったので欲張らずに撤退
  2. ショートしたい場面だったのでロングした? ショートしたかったのでロングした?
  3. 知らないと損をする!国内FX業者と海外FX業者の違い 国内FX業者と海外FX業者の違い
  4. ヴィタリックさんのイーサリアムを追加購入 ヴィタリックさんのイーサリアムを追加購入
  5. 素直な相場を普段通りにトレード 素直な相場を普段通りにトレード
  6. 無欲に上手く乗りこなせたけど危険なトレードでもあった 上手く乗りこなせたけど危険なトレード
  7. どっちに抜けるか見てたら上に抜けたので素直に乗った 静観してらレンジを抜けたので素直に乗った
  8. FXとは?その仕組みや特徴を初心者にもわかりやすく解説! FXとは?初心者にもわかりやすく解説!
  9. 硬い岩盤(サポレジ)を拠りどころにトレードした 硬い岩盤(サポレジ)を拠りどころにトレードした
  10. 雇用統計を「プランB」で30万円のプラスに 雇用統計を「プランB」で30万円のプラスに

特集

プロトレーダーによるFX会社比較

仮想通貨はじめの一歩取引所の選び方

おすすめ記事

  1. 忙しくてほとんどトレード出来ず。しょぼい内容でスミマセン…。 ほとんどトレード出来ず。しょぼい内容でスミマセン...。

ピックアップ記事

  1. 含み損に耐えながらワンチャンスを逃さないよう集中した
  2. 慣れないポンド円で損切り連発。トレード日記で初黒星
  3. サポレジと移動平均線を頼りにするごく日常のトレード
読みはハズレたけど、相場の行く方向に合わせて利益確保
  1. 方向感がなかったので逆張りで細かく利食っていった
  2. 待つことが出来ればもっと楽に勝てた相場
  3. FXでは1日の最大損失額を限定しないといつか死ぬ
  4. FOMC前の膠着相場はコツコツと利確
  5. トレーダーのジレンマ ~刺激か退屈か~
  6. ローソク足につられて買い上がってしまった為に苦しい展開に...
PAGE TOP